おはなしの森☆1/9 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に5人のお友だちと、4人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

おいしそうなしろくま

ネコのおてがみ

14ひきのさむいふゆ

 

を読み聞かせしました本

今年はじめての「おはなしの森」でした。

寒い日だったので、参加いただけるか心配しましたが、3組のご家族が参加してくださいましたお父さんお母さん赤ちゃんルンルン

 

最初に「おいしそうなしろくま」を読みました。

しろくまのこどもが、おいしそうな食べ物を想像して、中に入っちゃう楽しいおはなしですニコニコ

 

「ネコのおてがみ」は、ネコさんが書いたお手紙を、動物たちに届けますが、なかなか思いが伝わりません。

いろいろありますが、最後にはネコさんもお手紙がもらえて・・・

お手紙っていいな、と思えるおはなしでしたラブレター

 

「14ひきのさむいふゆ」は、14ひきシリーズの絵本で、見開きいっぱいにかかれた絵が見ていて楽しく、「いろんなことを想像してもらえれば」と思いながら読みました。

 

工作は、去年のカレンダーをリサイクルして、オリジナル封筒をつくりました。

メールやLINEと違って、時間はかかるけれど、あたたかみや思いが伝わるお手紙は、もらうととってもうれしいものですね。

お友だちや、大切な人におくってみてくださいねラブレター

 

次回のおはなしの森は、1/23(土)15:30~です☆

ぜひ、お友だちやご家族といっしょに遊びに来てねウインク