ぷちぷち☆5/8 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、4人の小さなお友だちと4人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

こいのぼり(ペープサート)

はるのごほうび(すずき出版)

でんしゃくるかな(福音館)

いろがみびりびり(くもん出版)

ももも すももも(講談社)

ころん こっつんこ(童心社)

 

を読み聞かせしました本

5月なので、ペープサートを見せながら「こいのぼり」の歌を歌いましたカブト

 

そのあと、〝こいのぼりさんみたいに泳ぎたいな”という子どもの夢をそのまま絵本にしたような「はるのごほうび」を読みました魚しっぽ魚あたま

楽しそうに聞いてくれましたニコニコ

男の子が多かったので、予定を変えて電車の本を2冊読みました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

クイズをしたり、早口言葉を言ったりして、大人も子どもも参加して、楽しい時間になりました爆笑

 

つぎに、職員Sさんが保護者の方に向けてブックトークをしました本

大好きな絵本をご紹介しました。

お子さんも、お母さん方も、興味を持って手に取ってくださり、うれしかったです照れ

 

次回のぷちぷちは、5/22(水)10:30~です☆

ぜひ、親子で遊びにきてくださいニコニコバイバイ