金光学園こども園読み聞かせ☆11/27 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の読み聞かせにOさんめがね。とKさんおかっぱが行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0歳)おかっぱ

にーっこり(くもん)

おでかけくまさん(福音館)

サンドイッチいただきます(ポプラ)

 

ちゅうりっぷ(1歳)おかっぱ

にーっこり(くもん)

おでかけくまさん(福音館)

いろいろといろいろ(福音館)

ふっくらパン(ひさかたチャイルド)

 

ひまわり(2歳)おかっぱ

にーっこり(くもん)

おでかけくまさん(福音館)

いろいろといろいろ(福音館)

わにわにのおおけが(福音館)

 

こもも(満3歳)おかっぱ

にーっこり(くもん)

いろいろといろいろ(福音館)

やさいはいきている(チャイルド本社)

 

もも(3歳)めがね。

おおきなきとであったら(福音館)

おちばがおどる(ポプラ社)

どんぐりころちゃん♪(手遊び)

あきのおさんぽいいものいくつ(福音館)

 

さくら(4歳)めがね。

まいごのどんぐり(童心社)

おちばがおどる(ポプラ社)

どんぐりころちゃん♪(手遊び)

とびだすカバン

 

うめ①(5歳)

じさまときつね(紙芝居・童心社)

とびだすカバン(鈴木出版)

どんぐりころちゃん♪(手遊び)

おさらのこども(福音館)

 

うめ②(5歳)

へたなんよ(光村教育)

おさらのこども

とびだすかばん

 

年少~年長組で読みましたパンさん/読書

どんぐりやおちばなど、秋に関する絵本を選びましたdonguri*

「あきのおさんぽ~」は、どんぐりやきのこを数えていく絵本ですが、みんな上手に数えていましたkinocon.小さく描かれている虫や花も見つけては、「あ、てんとうむし」「あ、ちいさいおはな」と反応していましたface4

「どんぐりころちゃん」の手遊び歌はみんなで歌いました音符一回歌ってみせると、すぐに覚え、楽しくできましたニコニコ

「おさらのこども」は、急遽選んで読んだ絵本ですが、思った以上に楽しく、心地いい文章で、聞きやすく読みやすかったです。お皿に描かれている3人の子どもがお皿から飛び出すおはなしですが、その3人にシンパシーを感じたのか、すごくよく聞いてくれていました合格

年長さんには前回リクエストのあった怖いおはなしを読みましたおばけ*本気出してしまったせいか、「こわくなかった」と言いつつ、顔が若干ひきつっていた子ども達でしたごめんそのあとは、楽しい気持ちになるようなお話しを読みました。(Oさんめがね。

 

0~満3歳のクラスにいきましたパンさん/読書

「いろいろといろいろ」は、色をテーマにした絵本です。各色のページに、その色の野菜や果物が見開きにたくさん描かれています。同じ色でも微妙な色の違いがあることがわかります。ちゅーりっぷ組で読んだときは、みんな絵本の所まで来てくれて、とっても盛り上がりました爆  笑

「やさいはいきている」は、写真絵本です。野菜の切れ端を水につけると、葉っぱがはえてきます。生命力を感じる絵本です。こもも組で読みました。物語ではないので、楽しんでくれるか心配でしたが、子ども達はとっても興味をもって絵本をみてくれました手描きふうクローバー(Kさんおかっぱ

 

午後からは、お迎えに合わせた出張貸出「えほんやさん」に行きました。

たくさんの子ども達が机のまわりを囲むように集まってくれて、あっという間に並べた本が借りられていきました。

 

これで、今年のおはなし会はおわりです。

毎回、よく聞いてくれてありがとうございましたWハート

来年も、たくさんの絵本とわくわくを持って行くので、待っててねバイバイ