おはなしの森☆7/7 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日は、雨の中8人のお友だちと、一人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

いまの季節にぴったりな

 

あめがだーいすき

のっぺらぼう(紙芝居)

こわめっこしましょ

七夕のおはなし

たなばた

 

を読み聞かせしましたパンさん/読書

 

「のっぺらぼう」は、みんなシーンとなって聞いていました。

怖い話は、どの年代の子も好きなんだなと感じましたおばけ

「こわめっこしましょ」はケラケラ笑いながら聞いていました照れる

 

その後、七夕の日なので少し七夕のおはなしをしました。

ベガ(織り姫さま)とアルタイル(彦星さま)とデネブという夏の夜空を彩る星の大三角形も紹介すると、知っている子もいて、びっくりました☆

最後に、「たなばた」の絵本を読んで、しっとりとして終わりました天の川

 

工作は、折り紙などで七夕飾りを作りました七夕

短冊に、いっしょうけんめい願い事を書く子どもたちですにこっ

窓際が、こんなにステキになりましたキラキラ*

みんなの願い事が、叶いますようにclover*

 

次回のおはなしの森は、7/28(土)15:30~です☆ぜひ、お友だちと遊びに来て下さいバイバイ