利用者様からのおたより | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

発達が気になるお子さんと、保護者の方が安心して過ごせる場所「にじいろぱらそる」のスタッフの方から、お便りをいただきましたお手紙

 

「知育玩具とかで遊べない分、けっこう絵本を買っているのですが、あまり手にしてくれませんでした。よく考えたら、本のチョイスが違っていたんですね。手触りシリーズがとても好評でした。このシリーズは、サイズもちょうどよく、ページに厚みがあって、手触りを楽しむことができます。紹介していただいて、ありがとうございました。」

 

そして、保護者の方との絵本談義で出た感想を添えてくださいましたclover*

 

・点字絵本って、こんなに表現豊かなんですね。なんか感動しました。

 

・おとなにおすすめ絵本が毎回すごいですよね。金光図書館には行ったことないけど、絵本がエールのように感じます。

 

・前は、「そんな赤ちゃんが見るような本を読まないで」と思っていたけど、おすすめとしてラインナップしてくれるから、今は気にならなくなった。おとなにおすすめ絵本でも感じたけど、本って楽しむためにあるんだなと再発見した。

 

・初めて来たけど、おすすめ絵本が毎月変わるとか楽しみ。基本的な本(はらぺこあおむし等)とか、年齢にあった本じゃないところが嬉しい。

 

・おとなにおすすめ絵本が本当に泣ける。おとなが自分のために絵本を読むという発想がなかったけど、今は毎月楽しみです。

 

・子どもが一緒だと落ち着かず、なかなか図書館に行けないので、こうやって借りてきてくれたらめっちゃ助かる!車系や恐竜系もあったらいいな。

 

うれしいお便りをありがとうございましたWハート

あらためて、絵本の持つ力、可能性を感じました。金光図書館も、安心して過ごせる場所でありたいと思っています。

ぜひ、遊びに来て下さいねface4