ぷちぷち☆3/9 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日は、雨の中2組の親子があそびに来てくれましたニコニコ


まず、はじめにボランティアのSさんが
IMG_5636.JPG はじまるよ♪(手遊び)

おはようあさごはん(ひさかたチャイルド)

なかよしぱっくん(白泉社)

ねんねんよう(福音館)

まるいたまご♪(手遊び)

のりものつみき(講談社)

うしのもーさん(教育画劇)

あたまかたひざぽん♪(手遊び)

おいっちにおいっちに(福音館)

どん!(金の星社)


を読み聞かせしてくれましたパンさん/読書



最初にあさごはんと、なかよしぱっくんの食べものの絵本を読むと、おいしそうなのかとてもよく見てくれました白いごはんまた、動物の出てくる「うしのもーさん」も反応が良かったようですうし2

手遊びも、親子で楽しくできましたおんぷ


次に、おなじみH氏眼鏡君が、ブックトークをしました。

IMG_5639.JPG

3月に入り、これから入園入学準備の時期になるため、ランドセルカバーや巾着袋などを縫えるようになる本や、服の破れやほつれを直す本、またより汚れが落ちる洗濯術が書かれた本などをご紹介しました。


1.「クリーニングのプロが教える家庭でできる洋服の洗い方とお手入れ」

2.「てぬいでできちゃう!服のお直し」

3.「きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの」

4.「裁縫苦手ですか」


お母さん方のニーズにあったようで、とても熱心に聞いてくれて、4冊のうち2冊を借りて行ってくださり、小さな幸せをかみしめたH氏でしたクローバー


次回のぷちぷちは、3/23(水)10:30~です☆ぜひ、親子で遊びにきてください('-^*)/