幼稚園読みきかせ☆3/8 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

あと、3日で卒園式卒業証書という金光学園幼稚園に、Oさん&Fさんが読みきかせに行ってきましたニコニコ


こもも

あーそーぼ(柳生まち子)

はるをみつけたよ(平野恵理子)

へんしんするゆび(宇田敦子)


もも

はなをくんくん〈ルース・クラウス)

はるをみつけたよ(平野恵理子)

さんりんしゃにのって(豊田一彦)


さくら

はるをさがしに(亀岡亜希子)

へんしんするゆび(宇田敦子)

みんなおおきくなるんだよ(アン・ロックウェル)


うめ

はるをさがしに(亀岡亜希子)

へんしんするゆび〈宇田敦子)

みんなともだち(中川ひろたか)


を、それぞれ読みましたパンさん/読書


IMG_5623.JPG

どのクラスも、はじめに手遊びを入れたことで、落ち着いて絵本の世界を楽しめていましたにゃ

IMG_5621.JPG

「へんしんするゆび」は絵本の真ん中に丸い穴が空いていて、そこに指を入れてページをめくると・・・というしかけ絵本で、文字通り「へんしんする指」に、子どもたちはもちろん、先生もくぎづけ目で、楽しんでもらいましたhappy*


今年度最後の「読みきかせ」でしたが、みんな聞く力がついていて、すばらしかったです。また様子や、やりとりからも成長を感じることができました新芽例えば、さくら組さんでは「みんなおおきくなるんだよ」を読んだ後「みんなは4月になったらどうなってるの?」と問いかけると「うめぐみさんになる~~~」と答えてくれたので、お兄さんお姉さんになる日を楽しみにしてるんだなとうれしくなりましたWハートそして、もうすぐ卒園式を迎える年長さんは、「みんなともだち」を読むと、それぞれ思うところがあるのか、しーんと聞いていました。


短い時間でしたが、子どもたちからパワーをいっぱいもらい、よい時間を過ごさせていただきましたclover*ありがとうございました。


また来年度、ますますパワーアップした「金光学園こども園」に読みきかせに行くのを楽しみにしています。待っててね('-^*)/