人を理解する努力(ブログを始めて107日目) | 転職できました

転職できました

教員→某TV番組AD、2022年4月に退職したあと、再就職してからの話。
こんなブログを見に来ていただいてありがとうございます。
最初は転職するまで続けようと思っていましたが、今は続くだけやります

今日はなにを書こうか…。

 

1つ思うのは、男の中で下ネタは万国共通で盛り上がる話題なんだろなと感じる。

最近フィリピン系の外国人と話すことが多くなったが、

少々英語が分からなくても、何を言わんとしてるかが分かるし、一緒に笑うことができる。

 

外国人は陽気な人が多いイメージではあるが、それは偏見で、

めっちゃフレンドリーに話してくれる人もいれば、寡黙な人もいる。

 

こっちがフレンドリーに、積極的に関われば友好的になってくれるのは、

日本人でも外国人でも変わらない。

 

そんなことは最近働いていて思った。

 

自分は英語が話せないので、今までなんとなく外国の方と距離を置いていたが、

些細な問題だったかもしれない。

 

どんな人でも理解する努力をしてれば、分かってくれる。

 

まあそれでも人によりますけどね。