さっきの続き




まだの方はこちらから




長くこちらの

巻き爪ブロックを

愛用していましたが、

治りはせず。





でも巻き爪の治療って基本的に

自費治療で。




しかも1本1万円くらいで。




しかも痛みは和らいでも

根本的に治らない……




と聞いて、

ずっと躊躇しておりました。






デイサービスで働いている時にも

巻き爪の方はたくさんいらっしゃって。




中には本当にまん丸にくっつくんじゃないかと

思うくらい巻いてる方も。





巻き爪って切り方が基本的な原因だけど、

歳をとって歩かなくなると、

余計悪化すると聞いて。



ゾーッΣ(ll゚Д゚ll)




30代からそうなのに、

私は歳をとったらどうなるのか:( ;´꒳`;)





外科的治療……というか

いわゆる手術した方も見ました。






爪の生えるところからの処置なので、

治るのかもしれないけれど、



爪が小さくなるそうで。





しかも術後の消毒がどうとか

……聞くとやっぱり出来ればやりたくない

。・゚・(*ノД`*)・゚・。





そんな時

VHO法という治療がある、という話を聞きました。



ちなみにこれも何年か前ね( ˙▿˙ )☝





ただ調べていたら、

それも本当に治るのかは

定かでは無い(;;)





治療できる病院も限られるけれど、

でもそれがそこまで遠くない病院で。







痛みが酷くなってきた私にとっては、

藁をも掴む思いで、

病院に行ってきました。




そちらの病院は


1本1万2000円(°Д°)




治療自体は1本20分程度。




痛みが酷いと上の方にしか

ワイヤーがかけられないから

付けられる期間が短くなる。






爪の幅が1.3……最低でも1.2センチないとできない

=私の爪は親指のみ対応可。






普通の診療時間ではない

手術対応などの時間のみ。




もう、やる気満々で行ったので、

早めの日をお願いして、

治療を受ける事にしました。



……続く