突然ですが……


巻き爪です。




何年も巻き爪に悩まされていました。



いつからか定かじゃないけど。





足の爪はスクエアカットで。


こんな知識は

いつから世の中のスタンダードになったのか。





誰も爪の切り方なんて、教えてくれないから

キレイ生え際の生え方に

沿って切ってました。・゚・(*ノД`*)・゚・。




元々足の矯正をした方が良いんじゃないか

と小さい頃言われていたらしく。




小学生の頃、よく歩いていて

足首ががくっと

外に曲がってました。

主に右足。




特に痛くもなかったんだけど。




しょっちゅうだったから、

特に何も思わなかったんだけど。





そして、歩き過ぎた日の夕方は、

よく膝が痛くなってました。





今でいうバンテリンみたいなの塗ってもらったり、

蒸しタオルで温めて誤魔化してた感じで。






そして高校だか大学くらいで

足に魚の目。




彦摩呂風に言えば

足のトラブルの

デパート

……みたいな状態( ̄∇ ̄)






多分外反母趾も少しあるのね。

自分では気がついてなかったけど。




あ。

そうそう。

足指ジャンケン、パーができません。




多分根本的な歩き方とか、

骨格矯正とか、

靴とか……

その辺の対策もしないと、

諸々のトラブル解消は

できないんだろうなぁと思いつつ。




数あるトラブルのなかで、

1番危機感を感じていたのが

巻き爪。




元々巻き爪気味だったのに、

ボルダリングを一時期して、

それで悪化した?(気のせいかも?)

と思って。



いつ頃からか、

市販の巻き爪対策商品を爪につけて

対策をしていました。



少しでも巻かないように、

痛くならないように。



中でも長く使っていたのが、

これかな?




巻き爪ブロック


これの矯正力が強めのを

長く使ってました。



正直

治りはしなかった。




でも痛みも出なかったので、

長くこの商品を使ってて。




巻き爪ロボ

なるものもあって、

それを買ったりもしましたが……



使いづらくて、

ロボはほぼ使わず( ̄▽ ̄;)





でも長く愛用していた巻き爪ブロックでも

最近痛みを感じるようになっていました

。・゚・(*ノД`*)・゚・。



続く