【完結】失敗は許されないサプライズプロポーズ&成婚から学ぶ大切なこと | 【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております


カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。




前編はコチラ
成婚話 後編を進めて参ります。




前編、後編と続いての内容となります。
彼のプロポーズ話もぜひ見ていってもらえたら嬉しいです。



交際終了後、新たな車輪を身につけた彼は、ある女性とお見合いを組む事ができたのです。
その方とは共通点がとても多く、すぐに交際成立✨やった!



彼は初回ファーストコール時に、真剣交際の事を話し合ったと報告を彼から受けたのです。



わかりやすく言うと、一度お見合いで会った日の夜に、電話で結婚の話をしている。そんな超スピード笑
初日の電話時には、お二人は下のお名前で呼び合っていたそう。



彼から数回のデート報告を受け、
(このお二人は、おそらくご成婚される!!)
お二人のやりとりなどをお聞きしていて、予想というよりは、確信に近いものを感じていたのです。



その後、日数にして交際12日目、お相手様から彼は真剣交際のお話をいただき、真剣交際へ。



そして、私は彼とプロポーズ大作戦について話を進めていく事になるのです。



「室伏さん!いい作戦を思いつきました!!」



彼は彼女を喜ばせたい。その一心でサプライズプロポーズをする事に決定!
詳細は一切伝えず、プロポーズしちゃうんです。
流れはこうです↓


彼女さんの誕生日に、お気に入りのお皿をプレゼント♪
そのお皿を持ちあげたら、そこには婚約指輪が!!

こんなイメージです。




サプライズ形式にすると、色々とリスクが高く、
男性側で、お相手と直接やりとりをせずに指輪の購入をする事は、困難を極めます。。
お相手の指輪の好みやサイズを確認せずに、数十万の指輪の購入しなくてはなりません。



彼はリスクを考えるよりも、お相手をとにかく喜ばせたい。
その強い想いがあったのです。



彼に一か八かのプロポーズを行わせるわけにはいきませんので、
私はまず、お相手のカウンセラーさんとやりとりを行なうことに。
おおよそのサイズは確認できたものの、「〇号」と確信は持てず。



なぜなら、指輪のデザインによっても装着時のフィット感が変わりますので、
ご本人の指に合わせて現地で相談する必要があったからです。



彼の要望に応えるべく、彼女の好むデザインについても情報をいただきました。
お相手の相談所カウンセラーさんが協力的で、親身になってご対応いただけた事が本当にありがたかったです。




お皿も指輪も、それらを入れる箱も揃い、
プロポーズリングと呼ばれる、サイズ調整可能なリングを選び、サプライズの成功を確信。


↑指にはめる部分を調整できるデザインのリングです。




結果どうなったかといいますと…




サプライズプロポーズは、見事大成功!!




彼はプロポーズ時、彼女に対して英語で想いを伝えたとおっしゃっていました。
素敵すぎる✨



今回、無事プロポーズが成功したわけですが、

・事前にプロポーズ前にお相手のお気持ち(OKか)を確認すること
・指輪のサイズやデザインを確認すること

これらは結婚相談所でしか出来ないことだと思います。
そして私は、無理やりではなく、妥協でもない幸せの形の目撃者となったのです。




彼の婚活において、大切な事をまとめてみました。


・思い込んでいた自分の限界を、そうではないと気づけた
・報連相など、カウンセラーとのやりとりが密
・婚活の波にもまれ、辛くても諦めなかった
・お相手と真剣な話を短期間で進め、ご成婚された
・時代に合わせて思考、行動を変えていった
・自立しつつも、人に頼ることができた
・日々自身の婚活を客観的に見直し続けた
・婚活で辛い思いをして、乗り越える経験ができた(スーパーサイヤ人化)
・(ルールがあった為)自分のペースを手放して積極的に活動を進めた




今回は40代前半、ほぼ同い年同士でのご成婚でした。
お話をお伺いしたところ、
お互いに辛い婚活の時期を乗り越えたからこそ、深く共感できたとおっしゃっていました。
ただ、趣味が合うなどだけでなく、人生観で共感できるという事は本当にかけがえのないものですよね。



このような成婚話を婚活者の方々が見ると、
自分とは違う存在の二人がご成婚された。そのように感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そんなことないですよ。



私は運営として客観的に見て、感じるのです。
活動する環境が違うだけではないかと。
今回ご成婚された方も、その他の方も元々はイベント常連のお一人。
ブログをご覧になっている皆さんと変わりません。



環境が整い、気持ちを高める事ができさえすれば、その人の婚活はきっと変わる。
「うちのイベントの方々もご成婚できるにちがいない」と思うのです。



彼のお相手の方も、日々自分と向き合い、努力を重ねられたそうです。

お二人とも婚活歴が決して短かったわけではなかったのですからね。
婚活に集中して過ごしていると、来るべきご縁を掴む事ができます。



「婚活がうまくいくかは自分の気持ち次第である」
今回、私が彼の活動から学んだ教訓です。



いくら気持ちだけ本気でも成婚は難しいので、環境を整える事が重要になるのです。
環境さえ整えば、今気持ちがあっても、あとから気持ちがついてきても、本気の婚活を継続しやすくなる。これも大切な事なのです。



今の状況に悩み立ち止まるのではなく、今の自分に何ができるのか一歩を踏み出し続けましょう。



ご成婚パワーが皆様ひとりひとりに届きますように。
また見てもらえたら嬉しいです。


イベントや婚活のご意見、ご要望などは下記からどうぞ。


【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp


「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「イベント開催10年目のコンカツスタイル」
https://www.konkatsu-style.net/