「すみません」ではなく「ありがとう」 | 【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。


結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。






人とやりとりをする際に
「すみません。ごめんなさい。」と口にする事ありませんか?





お相手に何かをやってもらった時に
「すみません。申し訳ないです。」
こんな感じのやりとりです。





私は昔、「すみません」が口癖だった時期がありました。





特に意識をしていなかった為か、何かあるとすぐに
「すみません」と口に出てしまうのです。






今分析すると、おそらく
何も考えていなかった。
無意識に口癖となり、とりあえず言葉を発してしまっていた。

もったいないなって今でも思います笑






自分の事って、想像以上にわからないもので、
ある日「すみません」が口癖の人に出会い、自分を客観視できるようになりました。
これはイカンぞと思ったのです。





けれども、習慣をすぐに変えることはなかなか難しくて、





心からお礼を言わねばならない時に「すみません」と口にしてしまって後で後悔する事も多かったです。
お礼の言葉って条件反射でするものではないじゃないですか。
心でしなきゃって思ったのです。





それからは、何かしてもらった時に「ありがとう」
褒められた時に「ありがとう」
いただきものに「ありがとう」
道を譲っていただいた時に「ありがとう」





「すみません」ってお相手の好意を受け流してしまっているような気がしたんです。
それからは、お相手の気持ちを汲み、しっかりと受け取る事を意識するようになりました。

最初は慣れないので、照れくさくて仕方なかったですけど笑




なんでも「ありがとう」が口癖の方にも出会いました。
その人のそばにいると、なんだか気分が良く、私はありがとうって言ってもらえる事が心地よかったです。
周りの人も同じように思っていたのだと思います。

どんな小さな事でも、「ありがとう」と言われて悪い気しないですよね。





お相手の立場になって考えてみると、きっと理解できるのではないかと思います。





自分が時間を費やし、思いを込め、大切なお相手に何かしてあげた時、





そこで、「すみません」ではなく、「ありがとう」と言われるほうが嬉しくないですか?





感情表現はわかりやすい程、直接的な方がお相手に響きます。
笑顔で、声のトーンを上げ、シンプルにありがとうと伝えるのです。
丁寧に、ありがとうございます。でもいいですよね。





パートナーと良い関係を築く為に、感謝の気持ちは必要不可欠です。
お礼を言う場面でなくとも、ありがとうとさりげなく伝えてもグッとくるかもしれません。


特別な日でなくとも、日々気持ちを伝え続けることがお互いに嬉しいのです。





どうやったらよりお相手に自分の気持ちを伝えられるのか、
最初はわざとらしくなったり、照れくさくてもいいです。
不器用でも、想いは必ずお相手に伝わっています。





そうやって日々続ける事で、互いに少しずつ通じ合い、
相性を超えた素敵な関係が生まれると私は信じています。





最初は互いになんとなくの出会いだったとしても、自分次第で関係を大きく変えることができます。





その1つの方法として、「すみません」を「ありがとう」に変える。
私も日々実践しており、今回は婚活者の皆さんにもぜひ勧めたいと思いました。





婚活以外でも、ご両親、兄弟、職場の方、見知らぬ人、コンビニの店員さん、誰に対しても使え、練習する機会も満載です。





少しずつ、ありがとうが増えると人は不思議と素直になっていきます。
そして、人生の幸福度も少しずつ高まっていきます。





何も考えず日々過ごす事もできる中で、
何かをしようと日々努力するその姿勢は、人としてとても素敵です。





あれほど婚活に必死だったのに、気づいたら幸せになっていた。
そんな方を私は増やしたいのです。
ぜひ本日からお試しあれ。





あなたの婚活が止まりませんように。





イベントや婚活のご意見、ご要望などは下記からどうぞ。

【スタンドエフエムも更新中!】
スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ
【お電話】03-6825-1178  
【メール】info@konkatsu-style.jp

 

 

「婚活イベントで結婚を目指す 婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/


「誰もが成長できる場所 結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/