自己紹介時はわかりやすい人を目指そう | 【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

【Meetieの累計成婚者数6名】結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。


結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。

 


 

 

自己紹介あるあるからいきますよ。

 

 

「室伏です。東京の八王子から来ました。最近のマイブームは筋トレです。よろしくお願いいたします。」

 

 

婚活イベント、お見合い(対面&オンライン)どちらも、
こんな感じで自己紹介されていませんか?

 

 

私もひっそりと内容をお聞きしており、
イベント時は↑このパターンの自己紹介をされる方が多く、感覚的に95%ほど。

 

 

 

◇自己紹介時の問題点

 

一対一、グループ形式に関わらず、流れ作業的に自己紹介が終わっている。

 

 

・誰が誰だか覚えられない

・個性が見えない

・声が聞こえず、内容が理解できない

 

 

単文かつ、個性のない自己紹介は意味がありません。

 

 

運営側も、婚活者も、改めて見直すべきです。

 

 

 

 

さっそく、ひと工夫してみましょう。

 

 

ハンマー投げ選手の兄がお世話になってます。室伏です。ラーメン激戦区の東京八王子から来ました。最近のマイブームはダイエット(筋トレ)で、ユーチューブを始めましたが、平均閲覧数は2です。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。



 

 

ここで重要なのは、正解を求めることではありません。

自分の個性をわかりやすく伝え、ツッコミどころを提供する事です。


 

 

わかりやすく話しかけやすい人を目指しましょう。

 

 

 

弊社イベントでは、お名前、どこから来たか、マイブーム、のような内容で自己紹介をお願いしています。
(本当は各自で好きにやった方がいいですよね👍)

 

 

 

◇解説

 

ハンマー投げ選手の兄がお世話になってます。室伏です。

 

私は、どことなく室伏広治さんに似ていると言われたことがあり、兄弟(親戚)というと、へ〜😳と信じてくださる方がいます。

 

とりあえずハンマーなり、コウジなり、室伏なり、覚えてもらう可能性UP⤴

 

「嘘」ではなく、「ジョーク」だとわかるように声のトーンを上げ、笑顔必須です。

 

 

 

ラーメン激戦区の東京八王子から来ました。

 

激戦区かはわかりませんが、八王子には美味しいラーメン屋さんがいくつかあります。

 

好きな食べ物と居住地を組み合わせると、お相手も覚えやすく、共通点が生まれる可能性が高くなります。

 

 

 

最近のマイブームはダイエット(筋トレ)で、ユーチューブを始めましたが、平均閲覧数は2です。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

ダイエット(筋トレ)と言うのはどちらとも取れるワードです。

 

ダイエットと伝えたほうが女性の反応は良くなるでしょうし、マッチョメン好きな女子相手なら筋トレで良いと思います。


このように、物事を様々な角度で見ることはとても大切です。
 

文面にユーチューブを添えることで、経験や興味のある方と仲良くなる可能性が高まります。

 

ユーチューブ閲覧数は苦笑いが起きればいいな、程度に添えてみました。

 

爆笑はほぼ無理だと割り切り、とりあえずオチがつけばいいや程度に最後をまとめられればOK。

 

 

嘘はいけないですが、盛り上げるための大げさな表現は人から好かれるきっかけとなります。

 

 

 

 

 

改めて比べてみましょう。

 

 

 

「室伏です。東京の八王子から来ました。最近のマイブームは筋トレです。よろしくお願いいたします。」

 

ハンマー投げ選手の兄がお世話になってます。室伏です。ラーメン激戦区の東京八王子から来ました。最近のマイブームはダイエット(筋トレ)で、ユーチューブを始めましたが、平均閲覧数は2です。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

 

どちらの室伏さんと仲良くなれそうですか?

 

 

素材は同じでも、後者のほうが情報量があり、どんな人なのかイメージが膨らみますよね。

 

 

この差は、「元々面白い人」や「センス◎」などの差ではありません。

 

 

その差はなんだと思いますか?少しだけ考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは「周りの人への思いやり」です。

 

 

 

女性は真面目すぎる人よりも、面白い人を好むって聞いたことありますよね。

 

そのように感じる乙女心は、思いやりセンサーが働いているのかもしれません。

 

 

 

 

事前に、

 

どんな話をしようか。

そもそも自分はどんな人間なんだっけ。

素材をどう表現しようか。

こう話したら面白いかも。

 

 

お相手を含めた周りへの気持ちがなければ、自己紹介を工夫する思考は生まれません。

 

 

完璧に見える自己紹介でも、もしかしたら今まで何度も滑ったり、失笑されたり、辛い思いをされたかもしれません。

その努力の積み重ねで完成した内容なのかもしれません。

そんな真剣な想いが伝わる瞬間がきっとあります。

 

 

 

単純にこの人は面白いな。つまらないな。表面上だけでは真剣な婚活とはいえません。

もしかしたら今日は体調が悪いのかもしれない。
緊張してるのかもしれない。
もう少し仲良くなったら印象が変わるかもしれない。
 

 

 

自己紹介の際には、聞く方もイメージを膨らませて真剣に聞くべきなのです。


 

 

(ふ〜、緊張したぁ〜)とホッとせず、真剣に耳を傾けましょう👂

 

 

 

次回の婚活に向けて、まず婚活に必要な準備をしましょう。

準備や試行錯誤なくして、あなたが婚活で100%の力を発揮することはできません。

 

 

 

 

一度の失敗で落ち込まないで。

 

 

次回はあんな言い回しにしてみようかな。

流行りの〇〇を調べてみようかな。

もっと自分がどんな人間が考えてみよう!

満足せず、ひたすら試行錯誤です。

 

 

 

自己紹介の内容がまとまったら、滑舌を良くしましょう→ コチラ



 

次回のテーマは会話です。

私も真剣に書きますので、見てくださいね。

 

 

「オンラインイベント開催中の婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/



「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/