良い勉強になった | 婚活ブロッサム

婚活ブロッサム

婚活で花咲く乙女に。

今日は、朝、
いつも降りる所より、
一つ先のバス停で降りた。

食堂のプリペイドカードを補充するため、
食堂に近い正門の方に行くためだ。

それは、
バス停でいつも一緒になる女性Nさんと、
同じ所で降りるという事になる。

これは、
バス停降りてから、
話しかけるチャンスかな?

と、思ったけど、
自分の方が先に降りたので、
なんとなく、
後ろを振り返って、
待ち伏せしたみたいに声をかけるのも、
話しかける為に降りたみたいで、
露骨かな?
と、思い、
また声をかけずに終わった。


バスに乗ってる時は、
声をかけてみよう、
と思ってたけど、
いざとなると、
なんとなく、
ためらってしまう。

まぁ、好きな子とかそうゆうわけではないから、
べつにいいと言えばいいんだけど、、
なんとなく、
声をかけるという事ができずに終わる自分に、
婚活のいざっていう時にも、
同じように終わりそうだな、
と、思って、
これができたらなぁ、
と、いくじのなさを感じる。


食堂で、用をすまし、
椅子に腰かけ、
お金をなおしていると、
Nさんが入ってきた。

一緒のバス停で降りたから、
タイミング的に、たぶん、コンビニにでも寄ってたっぽい。
あのバスだと、
始業の35分前とかに着くので、
食堂で時間つぶしをしてるっぽい。

俺の背中側を通って、
少し離れたところに、
俺に背を向けた形で座った。

話しかけてみようかと、
再び思ったけど、
やっぱり、
ためらったので、
やめた。

すぐに、食堂を出た。


見た目の問題か?
見た目が綺麗めな感じだからか?
それとも、
なんとなく、
涼しげな表情をしてる子だから、
話しかけにくいのかな?

業務がらみで、
一回でも話した事
あれば、
また違うのかもな。

何が、俺をためらわせているのだろうか?
と、思いながら、
会社の自席に向かった。




今日も、
会社で、
LINEのトークについて、
聞いてみた。

昨日、Yさんに送ったトークを見せてみた。

「お疲れ様です☆
また、みんなでワイワイしたいです^^
メンバー集めるんで、
よかったら、
9月中くらいで、
飲み会しませんか?」

昨日、教えてもらったフレーズを合成した文章。

「とくに変なトコないと思うんですけど。。
昨日聞いた内容で送ったんですけど、
返事はまだ来てません。」

それを見て、
会社のOさんに、

「、、けっこう、がっついてますね。
もっとオブラートな言い方した方が。。」

「えっ、がっついてますか?
そんなつもりなかったんですけど。。」

「、、、まぁ、スタイルの違いというか、、
僕だったら、こうするっていう話になりますけど、
初めの、お疲れ様、っていうの僕はあんまり好きじゃないんで、
こんばんは、
にしますね。
Yちゃん、こんばんは。
って、頭に名前も入れて。

ワイワイしたいです。
より、
ワイワイしましょう。
の方が紳士っぽいですよ。

飲み会しませんか?
っていうのも、
もしお時間が合えば、
みんなで集まりませんか?
とかにしますね、

メンバー集めるんで、
っていうのは、
BBQで一緒やった男性とは違うメンバーで
集めるっていう風に聞こえますね。

まず、
BBQで一緒だったメンバーにしますか?
それとも、違うメンバーにしましょうか?
って、
聞いた方がいいですね。

9月中って言うのは、
その後、
返事があったら、
じゃあ、いつにしましょう、っていう流れで、
9月中はどうですか?
とかって、もっていくといいと思いますよ。


このメールだと、
とりあえず、飲み会したい!っていう、
感じで、
学生っぽいですね。

それに、
女性からしたら、
好きでもない男性から、
飲み会しよう、
ってなったら、
お金かかるわ、、って思うかもしれませんし、
私がメンバー集めなあかんの?
めんどくさい。
ってなるかもしれませんよ。




「なるほど。
聞いた通りに送ったつもりだったんですけど、
表現の仕方とかでも変わってくるんですね」

「変わりますよ。
ガキさんは、言い方がストレートな事が多いんで、
少し、オブラートに言うようにした方がいいかもしれませんね」



まさか、
この短い文章で、
ここまで、
色々アドバイスされるとは思わなかったけど、
参考にしようと思う。




昼休みに、
また別の2人に見せて、
聞いてみた。


「えっ、2通目でもう飲みに誘ってるんですか(笑)?!
もっと、雑談とかしないんですか?」

「えっ、早かったですか、、」

「僕だったら、もっと、
雑談から入りますね、
昨日だったら、お盆休み明けで久しぶりの仕事しんどかったです。
Yさんは、どうでしたか?
とか、
趣味とか、好きなものとか聞いたりして、
それから誘いますね」

「そうですか、
ネットで、メールのやりとりで好かれるようになったりはしないって読んだんで、、」

「まぁ、そうかもしれませんけど、
ずっと、メールだけだったら、あれですけど、
多少は、雑談しますね。
だって、飲み会誘って、これで返事なかったら、ショックじゃないですか?
雑談してて、それで、気が無いな、って分かったら、
そこで引いたら、断られたりもせずにすみますし。」

「あっ、そうですね。
そう言われてみれば、いきなり過ぎましたかね(笑)」

「会社のほとんど喋ったことない女性に、
いきなり、飲みに行こう、
って言ってるようなもんですよ。(笑)
あんまり喋った事ない○○さんに、今、飲みに行こう、
って言いますか?言わないでしょ(笑)」


雑談か、、
そうゆうのもアリだったのか。。




で、
その後、
再び、
Oさんと話してて、

昼休み、
LINEで雑談もした方がいいって言われました。
と、言うと、

「あー、僕は、いきなり誘いますね。
雑談はその後でしますね。

まだ好きになられてない女性と、
雑談しても、
相手もめんどくさくないですか?

たとえば、
興味がないって言ってた、
LINEの女性から、
趣味とか聞かれて、
やりとりしてても、
そんな楽しくないでしょ。

雑談は仲良くなってから、
やったらいいと思いますけどね」



なるほど、
みんな色々な意見があるなぁ。

これは、
送る人のキャラとかもあるのかもしれないし、
個人差かな。


どっちの意見も、
なるほど、
と思って聞いてたので、
まぁ、参考になったと思う。



話を聞いてると、
どうも、
飲み会にこぎつけるのは、
難しい気がしてきた。


ただ、
なんで?
っていうまま終わるより、
伝え方がまずかったかな?
という風に思って、
終わる方が、
自分の中で納得がいく。

次はもう少し、
工夫してみようと思える。


正直、
メールの内容だけの問題ではないと思うけど、
良い勉強になったと思う。