少しばかり期間があいてしまいました。

コメントやメッセージ、
いいねありがとうございます!

いくつか「化学流産くらいで、、、」「お袈裟」などのメッセージもいただきました。
不快に思われた方すみません。





ずっと妊活していて初めての陽性だったこと
夫が4月から海外へ単身赴任するので少しでも妊娠期間を一緒に過ごせる嬉しさ、

海外赴任後は夫も忙しいと思うので
具体的な出産までのスケジュールを共有していたので出産の未来を頭に描きすぎてしまっていたこと、



そのため、私にとっては気持ちの落胆も大きかったことお伝えさせてもらえればと思います。





私の「離婚したい」という言葉に不機嫌になる夫


「そんな離婚するのほどのことではない」
と一言返されてしまい、



私が今までの夫の言動に傷ついていたことも伝わっていないし、


夫にとっては悪気もなく、
当たり前の言動であったことに

更に気持ちが落ち込み、
もう夫と生活したくない!と思ってしまいました。




そこからは
お互い口も聞かず生活
(3日くらい?かな)


そして、どんどん迫る夫の海外赴任引っ越し日
















また夫と話して傷つきたくない、という気持ちと
でもこのまま口も聞かず夫が引っ越すのもよくない

と葛藤していたら

夫から「話をしよう」と言ってくれました。






我々夫婦は口頭だと途中で論点がズレる可能性
があるので(特に私が喋りながら、あれもこれも、になりやすい)
あえて活字でやりとりするようにしてます。

→相手に不満を伝える場合は
 Excelにまとめて、それらの重要度と
 今後望ましい相手に求める対応を記載した上で
 議論しながら落とし所を見つけることが
 多い気がします。




今回は、相手の気持ちも整理しながらになるため
ラインにて
やり取りを開始しました







元々不妊治療を始める際に私は夫に


①女性側の負担が大きくなることや治療を受ける側になるため不妊治療へのマインドが高くなる。そのため同じマインドは難しいにしても通院の際には“ありがとう”と言ってほしいこと
→不妊治療を取り組んでいく中で、私の不満がたまることは分かっていたので、あえて夫へ依頼しました。


②病院に付き添ってほしいときは予め連絡するので仕事の調整をお願いすること


③病院で進められたサプリは飲んでほしいこと


この3点をお願いし、
同意を得た上で本格的な治療を開始していました。




しかし、守られたのは②のみ。
①については2度ほどお願いをしていました。








そして
・化学流産に対する温度差が悲しかったこと
・体調を気遣ってほしかったこと
・不妊治療を一人でしている孤独感と苛立ち


を伝えました。





夫からの返信は

・傷つけたことは申し訳ない

・なんとなく(私が不妊治療に取り組むこと)が当たり前になっていた

・自分も仕事で忙しかった





と返信が。















こちらも仕事は忙しいこと、
その中でも調整しながら通院していること、
打ち合わせもリスケすることも多々あり
周囲に申し訳なく思いながら仕事していること、

決して夫だけが忙しいわけではないことを伝え、


また、

二人の子どものために頑張っていること、


私だけが不妊治療に取り組むのが当たり前であれば、今は心も体も疲れたから一旦中止にしたい

と伝えると、





夫からは




仕事に対して理解が足りなかったことについては
謝ってくれました。

また自身の言動を見直すとのことで
彼なりの思いを綴った反省文??を書いてくれ、

これからも不妊治療を継続してほしいとお願いがありました。






ここに書いたのはほんの一部で
この他にも色々やりとりはあり、
揉めに揉めましたが
(それこそ、離婚か距離を置くかどうするかなど)


夫の改善をしようとしてくれる
その気持ちに感謝と

私自身も相手とのコミュニケーションを見直し、
改めて夫婦として頑張っていこうと思ったことを伝え、無事に仲直り?しました。







今回の件ですごく精神的に疲れてしまい
体重が一気に3キロ近く落ちました真顔





改善されるかどうかは
今はまだ分からないですが

自分の気持ちを溜め込まず、
うまく伝えられるようにしていきたいと思います。


それは相手にとってもそうで、
特に感情表現が苦手な夫には

私から気持ちを聞く必要もあるなと感じました。






ちなみに不妊治療ですが、
私が日本で継続していきます。
次の移植はうまくいけば5月頃になりそうです。

(むしろ夫がいないからノンストレス?)

また不妊治療についても記録していきます!
そして4月からは夫の単身赴任生活も始まるからそのあたりもブログに買いていきたいな!





よし、次の移植を頑張るぞ!





やっと暖かくなってきましたが
妊活頑張ってる皆さん、
妊娠中の皆さん、
引き続きお体ご自愛くださいませ照れ








このニット、今の季節にピッタリで良き!!!
袖もかわいいー!

ネットで洋服買うの、当たり外れあるけど
これは良きだった〜!



 

 





この夏はショートパンツ履きたい!

 ここらへん安いし試してみたい!



 


 

 



 

 




あと全然関係ないけど、
このレクチャー受けてみたい。笑