1センチ余分にすすむこと | 出会いを増やして1年でお見合いで恋愛結婚する方法

1センチ余分にすすむこと

1センチ余分にすすむこと

こんにちは。池津です。

今日は、マンガで納得「ナポレオン・ヒル 思考は現実化する」からの言葉。

マンガ、良いですね。ドンドンいけます。笑



◆プラスアルファの努力◆

1センチ余分にすすむこと。これをナポレンオン・ヒルとその後継者であるW・クレメント・ストーンという方は、「プラスアルフファの魔法」と呼んでいる。

1センチ余分にすすむこと。

これはもちろん比喩表現で、今与えられている給与や報酬以上のサービスをすることとして、この本の中では、2つの例が紹介されています。

ちょっとだけ、ほんの1センチだけプラスして、相手のことを考えてみる。

相手が求めていることを想像してみる。その先をイメージしてみる。

そしてほんの1センチだけプラスアルファの努力をしてみる。

自分がなすべきこと以上のことを進んでやろうという積極性は、富を得る人間、優れたリーダー、幸せ心豊かな人間に付けられる存在証明のようなものであり、そういう人々は、一日一日人生に価値を築き上げているのだ。

と書いてあります。

言われたことだけやってる受け身じゃなくて、その先にイメージを膨らませて考えられる人、そして積極的に行動できる人が、チャンスもつかむ。

ということで、

「仕事と恋愛の共通点」


仕事も、怠けようと思えばいくらでも怠けることができる。言われたことだけやっている。いわれなければやらない。

っていう人と、

どんどん工夫をしていくことを考える人、自分の周りの人のために、お客様のために何が出来るかを考える人。

では、どちらが必要とされる、選ばれる人になるか、わかりますよね。

それは、恋愛も同じ。

ましてや、結婚相手となったら当然後者が選ばれます。

この違いが、恋愛でモテてきた人と、結婚したいと思われる人の大きな違いのひとつでもありますね。

昔はモテたけど今は・・・と、心当たりのある方は要注意。

自分本位になっていないか。自分さえよければ良いかってなっていないか。

胸に手を当てて考えてみると何か気付きがあるかもしれませんね^^

お仕事でも婚活でも、お相手が考えている一歩先を想像することって大事ですね。

この人は、どうしてこう言うのかな?

どんなことを考えているのかな?

って、ちょっとだけお相手のことに心を寄せるだけで、気が付けることがたくさんあります。

小さなことの積み重ねだけど、その行為がパートナーシップを良好にしていきますね。

あなたらしい人生とパートナーシップを応援しています。

--------------

PS,
先日、とっても仲良しのワインセールスアンバサダーの野口美紀さんから、とっても素敵な方をご紹介いただきました。小笠原さんという滋賀県に住む男性の方。

人材教育などの分野で活躍されている経営者の方です。
小笠原流人生戦略研究所

で、その小笠原さんの人生ストーリーが壮絶でびっくりしたんですが、そんなことまったく感じさせないくらいの爽やかな好青年、いや、好中年。

その小笠原さんが、人生を変えたきっかけのひとつに、このナポレオン・ヒルの学びがあったと教えてくださいました。

そういえば私も本もってたよな~~と思い出し、マンガのほうを読み始めてみました^^

読書からの学びのシェアは以前にちょっとやっていましたが、先日リクエストももらったので、また時間のあるときに気ままに配信していこうと思います^^

そして、

今度小笠原さんとは、ライブ配信をしようと思っています^^

大人がワクワクする世界を創る!

それは子供もワクワクする世界。

日本の教育を変えていきたいという熱い想いをお持ちの爽やかな好中年。

小笠原さんのお話で、今何か悩みを持っている人も勇気と希望をもらえると思います。

お楽しみに♪