モノを買うとき、お金を支払う。
サービスを受けたとき、お金を支払う。
その対価にある金額を支払う。
でも、その金額を値切るようなことをした場合、
支払う側は得をしても、売る側は損をする。
売る側としては、不当な値切り交渉をしてくるような人とは正直付き合いたくない。
たとえその時値切りに応じてくれたとしても、次はもうない。というかもうお客として迎えたくない。
値切ってもらったお客は得したと感じるかもしれないが、それは縁切り料とも言える。
面倒なお客という印象を持たれ、今後の付き合いは遠慮されてしまう。
目の前のお金を大事にするか、この先の付き合いを大事にするか。
一概には言えないけれど、言えるのは、
お金は取り戻すことができても、信用は取り戻せない。
一度失った信用を取り戻すのは、値切った分の金額を払っても困難だ。
信用はお金には代えられない。
信用は付き合いの積み重ねからしか築けない。
信用こそ、お金以上の財産であると思う。
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