仕事の土台~ほっと詰め将棋第108問~ | 届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター小西隆博ブログ

届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツクリエーター。
写真と動画制作を行いながら、\プロから教わり、自分で作成&配信!/届けたい想いを写真と動画で心に響くサービスに変えるビジュアルコンテンツ・スタートアップ講座を開設準備中!

 映像制作の仕事をしています。
 そう書くと、撮影して、編集してと専門技術を使っての仕事というイメージですが、実際には、それは作業の一部です。
 クライアントとの連絡のやりとり、書類作成とコピー、撮影するまでの交渉や確認などの人とのやりとり、お金の管理、スタッフや出演者への伝達、食事や交通の手配、掃除、伝票作成。こうして書くと、専門職のようでいて、実際は一般企業の仕事とそれほど大差ないように思います。
 専門技術ももちろん大事ですが、そうしたあらゆる仕事に共通する仕事の基礎とも言える土台こそが大事だと感じます。
 これからもその土台をおろそかにせず仕事に励みたいと思います。
 
今日のほっと詰め将棋第108問。


 一番大事なのは挨拶だと真面目に思います。