自分の優先順位は、「仕事」、「人間関係」、「大会」。 | 写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い☆小西隆博☆映像写真作家☆ブログ

写真と動画を誰でも楽しく活用するお手伝い 比較でわかる「撮影のコツ」1000を投稿中 ☆iPhoneで写真も動画編集もできるオンライン講座を開催 https://x.gd/8phtA ☆フリーランス10周年へのカウントダウン1000スタート! https://x.gd/kOhn4

 最近は仕事運が良いようで、仕事の依頼が増えた。
 だが自分の能力が、その仕事量に追いついているかと言えば、そうではなく、仕事があるのは嬉しいと思いつつも追いつけない自分にストレス、ジレンマを感じる。
 パラグライダーもマラソン大会なども、お仕事をしているからこそできること。お仕事を疎かにしてはいけないし、やっぱり自分の中では仕事が第一だ。
 ついで、家族、友人、仲間。人間関係が仕事よりも大事だけど、食べていかなきゃいけない以上、仕事の方を優先する。
 そして3番目に大会。大会でいい成績を出せたらそれは嬉しいけど、もともと小学生の時は体育の成績が2だったし、さんざんすごい人達を大会などで目の当たりにしてきたから、おおよそ身の程も分かる。
 そしてあまり気負うと嫌になってしまう。だからほどほどにやるぐらいでいいのだ。ただ、目標は高く持ちたい。
 あくまで仕事、人間関係が優先ではあるけれど、大会での目標は高く持ちたい。
 そうした方が気持ちがワクワクするから。
 現実的にどうこう考えるよりも、ワクワクできる気持ちを大事にしていきたい。
 例えて言うなら、東大入試をトップで合格してもビリで合格しても、同じ合格。
 そんな気持ちで、仕事、人間関係、大会の優先順位でがんばっていきたい。
 
 今年の宮古島ワイドーマラソンで優勝した方は、マラソン歴2年半。
 なでしこジャパンも仕事をしながら、世界一になった。
 仕事をしながら、限られた時間で工夫して、目標に向かう。
 そうした創意工夫は仕事や人付き合いにも活かされていくと思うのだ。