何度読んでも飽きない漫画って? | うつ状態で苦しむあなたを助けたいのです!

うつ状態で苦しむあなたを助けたいのです!

私が躁うつ病を発症して29年目になりますが、躁とうつの波にもまれて苦しみのどん底にいた状況から8年前にようやくうつ状態を克服し、躁うつ病を薬だけ飲んでいれば症状が出ない寛解に至りました。今度はあなたが寛解する番です。

ブログネタ:何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? 参加中
本文はここから


僕は学生の頃、あまりほかの友達みたいに毎週少年ジャンプやマガジンやサンデーを買って読むことはありませんでした。というかわざわざお金を出す必要性を全く感じな方のですよ。

どちらかといえば30代以降になってから逆に、漫画を読むようになったんです。

面白くて、もう一度最初から読んでもいいなあと思うのは、横山光輝氏の「三国志」ですね。

確か60巻あったと思うのですが、一日4巻くらい平気で読めますね。

まあ単純計算で2週間もあれば、読破ですよ。

小説やエッセイ、自己啓発書などの文芸書で、もう一度読み返したいものは全くないですね。

「三国志」は違うんですよ。

読むたびに、武将や軍師の考えに対する共感度が違うから、「アー自分は成長したなあ」って思えるんですよ。