私が出席した結婚式に限って言えば、ほぼ100%が“男性側からのアプローチ&プロポーズ”という筋書き。
ところが実際のところは、付き合い始めたきっかけも、さらにはプロポーズさえも女性側からってことがよくある。
そう、今オトコは自分から動かない時代!
恥ずかしいのか面倒なのか……恋愛に後ろ向きな彼らの実態はいかに!
30代独身、彼女いない歴1~3年という男性3名をつかまえてみたところ、「彼女? そりゃ欲しいよ」と口々に言うではないか。
しかし、自分から作ろうとしない理由を突っ込んで聞いてみると――。
1、「周りに女性がいない。出会いもないし、合コンとか行くのも面倒だし」
周りにいる女性はもはや眼中にナシ。
かといって新たな出会いを求める気もナシ。
もうレーダーがぶっ壊れてしまっているんでしょうか。
2、「忙しいからムリだ。休みの日ぐらいゆっくりしたいしね」
30代ともなると職場での責任も大きくなり、とにかく忙しい!
で、休日は寝ていたいか自分の時間にしたいんです。
3、「う~ん、今さら撃沈したくねーし」
多少気に入った女性がいても、フラれる可能性があるなら近づかない。
はっきりとした脈を感じてからじゃないと動きたくない。
*****
どのセリフも、どこかで耳にしたことがあるような――彼氏が出来ないオンナと同じじゃないか!
なるほど、オトコ、オンナに限らず、忙しく働くことで恋愛モチベーションが落ちているわけだ。
私としては、男が女化し、女が男化している現状が気に食わない。
男らしさ、女らしさとは、もう死語なのか?
仕事に没頭しすぎてるアナタ!
恋愛モチベーション維持のために、十分な癒しと、ちょっとした勇気を!