億を稼ぐ人の考え方から「今」を考える【感想・ネタバレ含む】 | ぐっどねすぶっく

ぐっどねすぶっく

世の中にたくさんの本があるんだけども、読んで楽しむことが一番!
そんな、ぐっどねすなぶっくをお届けするブログ♬

6月に入りだいぶ暑くなってきました。

カツオです!!今日からボクも混ぜてもらいブログで本の感想や近頃の体験を書いていきます!

 

さてさて、6月ですよ。。。

4月に入社した新入社員も研修がそろそろ終わる時期ではないでしょうか。

だんだんと出社にも慣れてきた頃かと思います。

どんな感想を会社に抱いているのか気になるところです。

 

さて、そんな新入社員の勉強具合に負けず、私もちゃーーーーんと日々読書をして世の中に対する知見を深めています。

 

勉強大事ですよね。読むだけではなく感想をアウトプットして行動にすることも大事。

友達と感想戦をするなんてことも素敵ですね♪

 

というわけで今回はすでに読んだことのある本なのですが改めて読みなおしをしています📖

 

以前も感想・まとめを書いていますが、改めて読み直してどんな感想になるのか。

同じ本でも自分の状況や環境が変化していると受け取り方や感想も変わりますよね。

 

ではタイトルコーーーーーーール!!!!!!!

億を稼ぐ人の考え方

 
もうタイトルに書いてあるので、今更大きな声で言わなくてもわかっていたと思うんですが、テンションを上げるためにコールしました。
 

今回は億を稼ぐ人の考え方を読んで、感想を書いていきます!

 

■「お父さんとお母さん、夜逃げした・・・」

いま4ページ目なんですが、中野祐治さんのお父さんとお母さんは夜逃げしました。

 

いきなりこんな話で驚かせてごめんなさいと仰っていますが、実際にこれは中野さんの体験されたこと。

ドラマみたいな展開ですが夜逃げって本当にあるんですね・・・。

そして残された借金の取り立てのために怖い方が家に来てドアをガンガン叩いています・・・。

実家のお金の事情から人生にはお金が必要であることを体感した中野さんは、その後様々な事業を立上げお金を稼ぐことができるようになっていきますが、その根幹にあるのはお金や事業を扱うスキルではなく、「考え方」であると言っています。

考え方であれば、中野さんのような特殊な状況を体験しなくても学ぶことができそうですね!

 

お金の話はいやらしいという感想を持つ人や、お金持ちは悪い人というイメージを持つ人もいますが、学校教育やメディアの影響が大きく、本当はお金は必要なものです。

お金の話をする、使い方を考える、お金と交換したものの価値やその交換したものの感想を話すなど、お金と向き合う機会を自分で作ることが大事!

 

たしかに会社でも友達とのお話でもお金の話は避けがち。

なんとなく考えたり情報はとってるけどそれを話し合うことってそんなにしないですね。

今の自分の支出の額とか収入の額とか特に。

物の価値の話とか体験したことの感想とかの話はたっぷりしてますが!

あんまりお金というもののお話は出ないですね。

 

お金に好かれるためには、まずはお金のことを考えること。

 

そして、自分、家族、国と単位が大きくなっていっても自由で自立した状態であるためにはお金が必要と言っています。

自立していることとお金がちゃんと稼げているというのは確かにという感想です!

国という単位でも経済的に自立するためにはお金が大事だし、それは個人としてもそうでしょう。

こういうことを読書の感想戦でお話しできる友達欲しいな。。。

 

あっ、まだプロローグまでしか書いてないやw

今回の感想とまとめはここまで!

 

だいたい一章くらいで感想書いていくのがよさそう!

 

【億を稼ぐためのここまでの学び、感想】

・お金のことを考える機会を増やす!

👉毎日お金を見るために、家計簿をつける💸

 

引き続きいろんな本の感想も並行して書きつつ、「億を稼ぐ人の考え方」の感想も書いていきます♪

ではまた!