マニアック…的な -中八人山- | 山モンLIFE

山モンLIFE

コンセプトは「楽しむ」こと。
さあ、愛想笑いは止めて1日1回声に出して笑ってみる。
いつだって真剣勝負の山モンLIFEにようこそ~❤

玄人好みの山過ぎて、何をどう言えばいいのかさっぱり分からーんキャー

南奥駆道から派生する支尾根にある中八人山

 

地味過ぎる噂ながら何故か、高原地図で目を奪われてしまう・・・

 

だって、八人山・・・5人も居てんねんモーーンキャー

 

じゃ、とりあえず・・・点呼とっちゃおぷ

 

まずは・・・南さーーん、南八人山さーーーんおーい!

 は~いバナナだよ

 中さーーん、中八人山さーーん

 奥さーーん、奥八人山さーーん

 西さーーん、西八人山さーーん 下さーーん、下八人山さーーん

 

Oh~マイク No~マイク ゼ~ンブ イッショニ ミエチャウヨ犬?

 

「中」「南」「奥」「西」「下」 5人分のステキな(手抜きな)名前が

 

ついてんのに、どこ登っても、全く違いが分かんなーーぃアホ

 

あせまぁ、ええわ・・・とにかくスタートしようキャッキャッ ひとまずスタートやサタデーナイトフィーバー

 

遥々、行ったよキャー 十津川村キャー 大野川出合登山口からスタートね

 ( ´Д`)ノ~バイバイ 白プリ 6:54 スタートキャッキャッ

  

ええ感じの標高700m前後の沢沿いを進んでく

 

そして、モノレール小屋を通過したら、恐怖の時間の始まりやキラーん

 

延々、ずーーとずーーーっとモノレール沿いに急登をひたすらに

 

登っていくねん犬? モノレールという道しるべがあるから迷う心配は

 

皆無やねんけど、何よりも何だろー ・・・・・・飽きるねん泣き1

 

おまけに、何十年か前には、きっと綺麗な整備箇所だったんだろ~

 

しかし、放置されてる鉄梯子や橋は当然朽ちてガッタガタムンク

 

いつ落ちるんやろ~犬? 今日じゃないよな~犬?

 

山モンがビンゴちゃうよなーーーームンクムンクムンク

 

・・・と、出来るだけ整備箇所は通らんように、モノレールにぶら下がり

 

モノレールを右に左に跨ぎながら崩れてないまだマシな方を進む犬?

 

なんて、エキサイティングキャー

 

そして、踏み跡とテープを追うしか能のない山モンは、1200mの

 

分岐箇所を当然のように見落とし一気に1400m近くまで登ってしまい

 

南八人山の稜線上によじ登る犬?

 

「中」と「西」が見えてる素晴らしき抜け抜けの稜線わーい

 

ココまでが、超退屈な汗水・鼻水垂らしての必死登り系やったから

 

もー、涙出る程の美しき稜線に思えたわWハート

 

9:27 南八人山に到着サタデーナイトフィーバー ・・・でも看板も何もナッシー

 

賑やか過ぎるほどの山名板のある山頂もどうかと思うけど

 

三角点も山頂看板の一つもない山頂も何だか・・・いと、寂しニヤッ

解放的な稜線を歩き中八人山へ・・・薄暗いモノレール歩きに比べれば

 

まるで、天国の道だわーWハートWハート

 

咲き始めたばかりの馬酔木もキレイ・・・そんなこんなで

 

アッという間に、着いちゃった~キャッキャッ

 9:55 中八人山

 

良かった 三角点がある~キャー 中八人山・・・でも看板はないけどニヤッ

 

さぁ、お次は・・・「奥」 一気に下って一気に登る犬?

 10:37 奥八人山

 この日の初・山名板

 

もう錆び錆びやから、飛ばされるんも時間の問題かもかも~キャー

 

5人中・・・ココしかないからあはは 山名板

 

おまけにココには、三角点もあるねんキャー サービス満点やんかぷ

 

影手でタッチしとこぷ

 

「奥」の次は「西」に向かうねんけど、一旦「中」に戻りまするキャッキャッ

 

・・・という事は、一気に下って一気に登るのリターンねあせ

 ニセのネコ耳が、にゃ~ん言うてるぅ

  

綺麗やねん・・・キレイやねんけど・・・チト、飽きる犬?

 11:33 西八人山~

 

山頂には全くもって関係のない黄色いポール・・・ぐらいしかナイねん

 そう・・・コレ犬? 超・悲P--ぷ

 

お腹も空いたが、「下」がすぐ近くっぽいから「下」へ急ぐキャッキャッ

 

・・・でも、「下」への道が一番ムズかったあせ

 

GPSにコンパスで確認してんのに、想像を絶するブッシュに突撃ムンク

 

もう、石楠花のクモの巣に引っ掛かったも同然・・・メキメキッと

 

石楠花じゃなしに自分が折れそうやったわ犬?

 

だって、もう、前にも後ろにも進まへんイラ それでも・・・

 

流石やな、高原地図にルートのない「下」・・・凄まじいやんかあせ

 

な~んて思ってたら、左見たら「下」が横に見えてるやん犬?

 

尾根1個、間違ってるやんかーー泣く

 

リカバリーしたら、何の事ない普通の道やったがな・・・恐るべしぷ

 12:51 下八人山~

 

もうヘロヘロやで~犬? でも、ゴハン食べたらご機嫌もヘロヘロも

 

ちょっと治ったけどぷ 超・単純な精神やなぷ

 

後は、「西」→「中」→「南」に来た道戻って下山じゃ~キャッキャッ

 

帰り道の心の余裕綽々は、見えなかったモンが見えて来るねんキラーん

 

「南」に戻ると、大魔王様が、「アレってネコ耳やん顔「けけけ」」と

ホ・ホンマやキャー 一番後ろの高い所が弥山・八経

 

その前・・・真ん中の尾根に薄っすら浮かび上がってんのは・・・

 

愛する七面山・・・可愛い可愛いキャーキャー ネコ耳やんかーWハート

 

何でやねん・・・八経側から見た時だけが、ネコ耳に見えるはずやのに

 

何で、後ろから見てんのに、ネコ耳に見えるねーーん犬?

(山モン大パニック中!それでなくても道分からんで頭大混乱やのに)

  

そして、下山も訳分かんなーい道で急変したお空のゴロゴロ雷に

 

焦りまくりながら、神様、雨は車に乗ってから!と我儘にお願いし

 

16:20 無事下山完了サタデーナイトフィーバー

 

 

 

中八人山を調べると、まず出て来るのはネガティブな情報

 

道迷い・マダニの宝庫・急登に登山道の整備不良

   (マダニ生息の笹薮は全くなかったけどなー)

 

確かに、登山道に道標の1個もなければ、テープも曖昧

 

高原地図に載ってる登山道でさえ、バリルートのような不明瞭さ

 

地形図に高原地図にコンパスにGPS・・・総動員でようやく

 

探し出せる登山道 ・・・って、か~んじぷ

 

のんびり単純そうなマヌケな山容の八人山達・・・相当な手強さやな

 

一人で行かんで良かった・・・まずもって、一人やったら

 

遭難する程、進まれへんかったわぷ

 

きっと、モノレール終了時点で   ・・・撤退やなアホ

 

何とも言葉にして表しにくい山やったなー

 

総距離14kmの割には、9時間以上かかり・・・

 

累積標高1600m程度の割には、異常な疲労で・・・

 

とにかく、まだまだ、修行が足りん事がよ~分かった山やったわ泣く

 渡渉もまだまだ修行が足りんけどねぷ

 

 

 

 

 

今日から5月ですね~Wハート 一気に暖かく(暑くぷ)なっちゃったわーい

 

9連休でゴールデンな連休を満喫中の方もいらっしゃいますね~わーい

 

いいな~Wハート 山モンも贅沢な事なんて言わない!お金のかかる事も

 

言わない! ただ一つ・・・唯一の願い

 

家族のゴハンの事とか、送り迎えの事とか全く拘束皆無の

 

自分の事だけに時間を没頭できる連休が欲しいーーーキャーキャー

 

来年の5/1に向けて始まる今日からの1年間も

 

生まれて来てよかったなと思える瞬間がいっぱいいっぱいあるように

 

 

   一生懸命に進んで行こーー( ̄▽ ̄)