犬のしつけって… |    ★愛犬コンシェルジュ★

   ★愛犬コンシェルジュ★

 愛犬は飼い主さんを映す「カガミ」です!!
 愛犬が「健康にナガイキ」できる方法を一緒に考えませんか?

今日は暑かった晴れ晴れ晴れ
世田谷の用賀で、ドッグトレーナーさんから色々なしつけについての話しを聞かせて貰いましたニコニコ
①しつけとは飼い主さんにしつけについて、十分理解をしてもらう事
②トリーツ(おやつ)を目の前に主人の言う事を聞いても、信頼関係が出来てないといけない、つまり信頼関係が先でおやつが先ではない
③何か一つを治すのではない(トイレの粗相だけなど)。根本の問題を解決していった結果が、しつけの完了である
など伺いましたひらめき電球
我が愛犬も納得わんわん
photo:01


最近は災害などもあり、しつけの重要性が見直されていますアップ
関西でも震災以来、ワンちゃんのしつけが増えたそうですビックリマーク
人はその時は大切だと思っても、時間が経つとその気持ちも薄まってしまいますショック!
ドッグトレーナーさんが最後におっしゃっていました。
私が『最近はワンちゃんが横に付かずに、リードを引っ張られてる飼い主さん、多いですよねあせるあの姿を愛犬は喜んでいるんだと、勘違いしてませんか?』
と聞いた所、
『引っ張られてるのが、悪いとは限りませんビックリマーク勿論、リードが張ってしまった引っ張りは良くありませんが、飼い主さんの前を多少歩いていても、常に飼い主さんを気にしている事、そして飼い主さんが方向を変えたら、そこにすぐ反応してついてくる事、これが出来ていれば、飼い主さんの前や後ろ、横の何処に居ても大丈夫なんですニコニコ
勉強になった
photo:02


皆さんも今一度、愛犬との距離を見直してみてくださいしっぽフリフリ
今日は我が愛犬ばかりの登場ですみませんあせる
photo:03









iPhoneからの投稿