一人の生徒を全員で応援する | 大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

正しい勉強方法で学習すれば無理、無駄なく短期間で学力UPが図れます。また家庭学習のカリキュラムとスケジュールを提案します。「どうやって勉強すればいいの?」「何を勉強すればいいの?」を解消します。

大阪藤井寺

個別指導塾 コング学習塾の池上です。

 

 

 

 

 

5月6日(木)

 

 

 

毎週土曜日にサポートデイ(自習+質問受け)を行っています。

 

 

勉強が遅れている生徒や、宿題忘れが目立つ生徒には強制参加があり得ますが、そうでない場合は基本的に生徒たちに任せています。

 

 

強制力がない分、自分に厳しくないとついつい「ま、今回はいいか」「次から絶対にいこう」「疲れているから行っても集中できないし」と、甘えが出てしまいます。

 

 

やる気はある。

 

 

やらないといけないという気持ちはある。

 

 

でも、ついつい。。。

 

 

 

 

やはり、習慣を変えるのは難しいですよね。

 

 

誰しも、慣れていることには居心地がいいですから。

 

 

それを変えるのはなかなか至難の業です。

 

 

勉強への意欲、目的、危機感、達成した時の喜び。

 

 

色々な要因があって初めて習慣を変えることができるのかなと思います。

 

 

友達も一つの要因ですね。

 

 

そして新しい習慣を継続していくには、頑張りを認めてもらえる、結果が得られるというのが大きいかなと思います。

 

 

頑張れば結果はついてきます。

 

 

頑張って結果が悪い方向へ行く事はありません。

 

 

一時期伸び悩むなどはありますが、長期な目で見ていくと、必ず伸びます。

 

 

という事で一番大事なのは、頑張り始めた時にそれを承認してあげることかと思います。

 

 

それも一人から褒められるよりも、二人から。

 

 

二人から褒められえるより、三人から。

 

 

多ければ多い方がいいですね。

 

 

私や講師から褒めてもらえて、また保護者の方からも。

 

 

講師や保護者の方を巻き込んで、横のつながりをもって生徒一人ひとりにアプローチを掛けていこうと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。