褒めるきっかけになる | 大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

大阪 藤井寺 志望校合格への正しい勉強方法が身につく コング学習塾

正しい勉強方法で学習すれば無理、無駄なく短期間で学力UPが図れます。また家庭学習のカリキュラムとスケジュールを提案します。「どうやって勉強すればいいの?」「何を勉強すればいいの?」を解消します。

大阪藤井寺

個別指導塾 コング学習塾の池上です。

 

 

 

 

 

3月23日(火)

 

 

 

今日、お母様からメールをいただきました。

 

 

************

二人共、家ではなかなか褒める事できてませんが、先生がメールで褒めてくださるので、それをきっかけに褒める会話ができています。

ありがたいです。

宜しくお願いいたします。

************

 

 

以前は業務連絡のような授業報告をしていました。

 

 

単元名や公式の名前を出して、何を学習したのか、どんな出来だったのか、などを伝えていました。

 

 

今思うととても無機質なものだったと感じます。

 

 

1年程前からは、そういった内容は少なくし、塾での様子や授業への取り組みなどを報告しています。

 

 

「初めは大きな声を挨拶できませんでしたが、最近はしっかり挨拶できるようになりました。」

 

 

「志望校が決まって、どんな勉強をしていったらいいのか、質問にきました。やる気に満ちています。」

 

 

「アドバイスした通りに単語の練習をしてきてくれました。この素直さが○○くんの持ち味ですね。」

 

 

普段一緒にいるお父さんやお母さんは、子供たちのちょっとした変化になかなか気づけません。

 

 

ですから、私や講師たちが気付いたことを伝えて、しっかり成長していることを知ってもらおうと、「良い所」「頑張っている所」「小さな変化」「成長ぶり」などを報告しています。

 

 

これによって子供たちのことを肯定して見てもらえればいいなと思っています。

 

 

また、今回の母様のように、塾からの報告をもとに「褒める」ことをしてもらえると、さらにうれしいです。

 

 

親子関係もよくなりますし、子供たちは精神的に落ち着きますし。

 

 

とてもいいことだと思います。

 

 

面談では多くのお母さまから毎回の芽―0るありがとうございますと言われます。

 

 

ちなみに以前はあまり言われませんでした。

 

 

おそらくあまり読んでくれていなかったのだろうと思います。

 

 

今は、こうして感謝してくれていますから、役に立っているということでしょう。

 

 

一人ひとりにメールを送るのはなかなかに時間がかかりますが、待ってくれている方がいますので、続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。