こちらの続きです↓
苦手な方は回避してください















どれだけ
関わりたくなくても

『猫』が絡んでいると逃げるわけにもいかず…




飼い主さんとの話し合いで


産まれたばかりの仔猫3匹だけではなく
母猫ちゃんと
約1歳の猫2匹

合計6匹を手放すこと

ニコニコニコニコニコ


今後は絶対に猫を外に出さないことを
お約束いただきました(2回目)





ペットシッターに関しては

1日1回のお世話
料金は分割で払うことになりました









話し合いのなかで

飼い主さんは
母猫ちゃんと1歳の猫2匹は
手放したくないと言っていましたが



何を言ってるのか
私には少しも理解できなかったので




4年前にした
 “ 猫を増やさない ” という約束を
守っていただき

手放して貰うことにしました





避妊去勢していないオスメス♂♀が
一緒に居るのに

殖やさない努力をしない
飼い主さん




飼い猫が仔猫を産み

飼い続けられない状況で

「 猫の里親を探してほしいんです… 」と
他人のボランティアに言葉にした時点で

多頭飼育崩壊になっているのに
気がついていません






4年前に

“ 猫ボランティア ” さん達に助けて貰った
飼い主さん

きっと猫のことで困ったら 
また ” 助けて貰えると

思っているのだと思います




4年前になんとかなったから
今回も猫ボランティアに頼めばいい


未避妊、未去勢の猫を一緒に飼い
外にも出して



妊娠して仔猫が産まれたら
  “ また ” ボランティアに頼めばいい



そんな考えの飼い主さんなんだろうなぁ…






しんどい


つらい


腹立つむかっ


避妊去勢が出来ない猫が

仔猫を産まないようにするのは
そんなに難しいことではありません

特別な資格も必要ありません




部屋を分けて
隔離すればいいだけです

隔離出来る部屋がないなら
ケージを使って隔離すればいいだけ

他にもやりようはあると思います


なんの努力も対策もしない飼い主さん





腹立つ~

しんどい魂が抜ける





飼い主さんと話し合いをするのも
しんどいのですが



飼い主さんのご自宅も
しんどいものがありまして…






しんどい事その①

多頭飼育崩壊のご自宅に伺ったことが
ある方は分かると思うのですが






臭いんです予防




私の鼻の感度は
めっちゃ鈍い方なのですが


オシッコの
アンモニア臭って強烈ですよね…


4年前に伺った自宅では
服に臭いが染み付き泣きました

目にも喉にも肺にも刺激をあたえる

アンモニア臭あせる




引っ越しをして
4年前とは違うお家に住んでいるのですが



……もう、臭いんです




入院が必要なくらい体調が悪く
一時期に掃除が行き届かない…臭いではなく


染み着いた臭いがキツイネガティブ




というか
トイレ以外にもオシッコしてました



部屋の隅とか布の上とか……叫び





それもそのはず


猫の数が8匹に対してトイレは3個🚾🚾🚾


大きさは

大中小それぞれ1個ずつ


固まる砂のはずなのに



砂が固まるのを放棄して
オシッコが
びったびたに滴るただの砂に……


そりゃぁ
トイレ以外にしちゃうよね…

踏みたくないもんね…





頭数分のトイレ+1個というのを
知らないのかしらよだれはてなマーク



そのうち床が腐って抜けそうで怖いガーン


床が抜けたら
絶対に縁の下に行くでしょー
猫だもん泣










しんどい事その②

押し入れの天板が2ヶ所も壊れていて
天井裏へ行けるようになっている叫び



屋根裏は
断熱材とか配線とかあるじゃないですか…

危ないですよねあせる


コードを噛んだりオシッコがかかったり…



考えたくはないですが

屋根裏で猫が亡くなったりしたら
どうするんだろう汗


火災も怖い…


今すぐにでも塞ぎたいのですが

屋根裏に猫達が隠れて出てこないので
塞ぐことも出来ず……







しんどい事その③

毛玉と薄毛の猫





4年前は長毛猫ちゃんの多頭飼育崩壊でした

ゴージャスなはずの毛には
フェルト状の毛玉をつけ
悲惨たる姿の猫…


ボランティアさん達で毛玉をとり
シャンプーをして

さらさら~の
スッキリさっぱりした後

飼い主さんには
長毛猫ちゃんのお手入れ方法を
教えたはずなのに…




4年後はこんなんですよ↓


矢印の部分が毛玉です
ブラッシングだけじゃ絶対に取れないやつ…




私の飼い猫にも
長毛の猫がいるので

自分の子が毛玉まみれみたいで
見てるだけで悲しくなる泣




部屋にも毛玉が落ちてるんです…
抜け毛も落ちているのですが


毛玉が落ちてるんです…




ブラシは飼い主さん持ってるんですけど
やり方が悪いのかなんなのか






指でつまんでいる箇所がちぎれて
落ちたのでしょうね…



私が猫を譲渡する条件に
『猫のお手入れが出来ること。または……』と
あるのですが


このような状態の猫を
目の当たりにしているので
譲渡する条件にお手入れ必須!!
書かせてもらっています



爪もねー
伸びきってると繊維に引っ掛かったり

思いもよらないような隙間に挟まったりして
怪我することもあるので

爪切りは大事ですよ~

多頭飼育ならお互いに怪我しないように
予防にもなりますしねニコニコ





茶トラの猫ちゃんたちは
短毛なので
毛玉はないのですが

メスが薄毛というかなんというか…

母猫ちゃんは出産子育てにごっそり
エネルギーを使っているので
毛並みが悪いのは

そうだよね、命がけの子育てだもんね…と
分からなくもないのですが

1歳の子も薄毛のような……





私が知らないだけかもしれませんが
多頭飼育崩壊を起こす飼い主さんが

猫のご飯に選んでいるキャットフードは
極端に安いものが多いイメージでして…



決して

安いご飯だから
ダメということではなく

猫の体調や年齢等に配慮していない事が
問題で


飼い主さんがチョイスしているご飯↓


子育てしている猫ちゃんや
成長期の猫ちゃんが
いるのであれば


仔猫用とか
カロリーの高いものを選んだりとか…



……




………なーんて



そこまで猫ちゃんに
気を配れる飼い主さんだったら

多頭飼育崩壊は起きてないですよね……



かなしい…





しんどい事その④



冷房がつかない



暑い

ひたすら暑いドンッ



飼い主さんの指示で
凍ったペットボトルを
各部屋に置いていますが(1日1回の交換)

効果は不明。


扇風機でどこまで堪えられるか……


人間もツラけりゃ
猫もツラいよね……







他にもしんどい事だらけなのですが
書き出したら止まらなそうなので
やめときます

でも続きます(笑)






『 里親募集している猫ちゃん達 』
ニコニコニコシャムmix3姉妹♀♀♀
お花ちゃんと🐼ちゃんは虹の橋でにゃんプロ中🐾
ニコキジ嬢♀
ニコニコ白猫姉弟♀♂ 
ニコニコ道路猫ちゃん♀♂
ニコニコニコ御老人の猫♂♂♀
ニコニコニコ庭猫ちゃん♂♂♀
ニコ会津猫ちゃん♀
ニコニコニコニコニコニコとらファミリー♂♂♂♀♀



Amazonの欲しいものリストはこちらから

ご支援頂けますと助かります