こちら↓の続きになります
愚痴愚痴書いてあっても大丈夫のみどうぞ!!







新しく殖えていた猫たち…

母猫ちゃんは茶トラちゃんなのですが


何をどーやっても見覚えがあるというか
知ってる気がすると言うか…

確信があるというか…

母猫ちゃんが仔猫だった時を
知ってるというか……








遡ること4年前




多頭飼育崩壊で猫たちの
避妊去勢が全匹終わり

譲渡する猫も全て
トライアルを経て譲渡が決定し

そろそろ引き上げ…の際に
多頭飼育崩壊のお宅へ足を運んだら




しれっと居た茶トラの仔猫ニコNEW







もちろん
新顔の猫が家の中に居るのを見て




 「 新しい仔猫、お迎えしたんですか?
可愛いですね~照れラブラブ 」





なんて言うはずもなく





「 なんで仔猫がここにいるのか
説明してもらえますか?むかっ 」となりまして…






説明してもらったところ

仕事場に現れた仔猫で知人が飼う事が
決まってる猫
・知人がケージやご飯を揃える迄
預かっているだけ

とのことでした





その話が本当でも


多頭飼育崩壊させた人のもとに
仔猫がいる環境が嫌だったので




仔猫はこちらで預かり
知人の飼い主さんには
こちらでお届けしますよ?とは言いました






断られましたけど







他にも色々と提案してみましたが







断られました







茶トラの仔猫が飼い主さんに
引き渡されるまで
確認できれば良かったのでしょうけど


それも出来ず……



なので私たちに出来たことは

血液検査してない子なので
ノミダニ、検査等が終わらないうちは
他の子とふれ合わないように隔離すること


もし、
出戻りするようなことになったら
こちらで仔猫の里親をさがすので
その子を飼うことはしないでください等を
伝えて終わりました




最初に産まれた約1歳の茶トラちゃん






それが


まさか4年後に再開するなんて泣






この茶トラちゃん

決まっていた飼い主さんのところへ
行ったものの

社員寮だから飼えない!と
戻ってきたらしく


可愛そうだから
そのまま飼うことにしたのだそうです






それからは
成長した茶トラちゃんを
避妊手術のために
動物病院へ行ったそうなのですが



水を沢山飲むんですけど…と先生に
相談(?)したら

手術中に心臓が止まってしまう
可能性もありますと言われ

避妊手術を断念したらしい
(詳しい検査&セカンドオピニオンも無し)





その後、脱走を許し
近所の飼い猫(未去勢)と結ばれたらしく

家に帰ってきて
仔猫を4匹出産



2匹は里親が見つかり
もう2匹(♂♀)は里親が見つからず…




そんな中
いつからかは定かではありませんが

全ての猫たちを
“ 運動 ” という名で外に出すようになり

茶トラの母猫ちゃんは

また出産




そして

産まれたばかりの
仔猫の里親を探してほしいとのご相談に
繋がります……




突っ込み処が満載ですよね

あんまりにも突っ込み処がありすぎるので

私の頭は思考停止状態でした



1歳の茶トラちゃん





ちなみに

茶トラちゃんが子供を産むまで
オス♂だと思っていたせいか

説明されている間
飼い主さんはずっと去勢といっていました…






4年前の茶トラちゃんが
なんでまだ居るのかを聞いた時は

憤りしかなく


この人は何を言っているんだろうよだれはてなマーク
状態でした



一万歩譲って

茶トラちゃんが避妊手術を済ませており
猫達を一歩も外に出していない状態だったら
まだマシでした





また猫を殖やしておいて
里親を探して欲しいって…なに?



避妊去勢をしていない
メス2匹
オス1匹は飼い続けたいって…なに?
(避妊去勢の予定無し)






もう、
何なんでしょうねー





関わりたくないのが
本音です





でーもーさー

ここで



関わりたくないので帰りますにっこり
帰ったら

苦しむのは猫なんですよね…

1ヶ月間飼い主居なかったら
猫死んじゃいますよね……






今回
わざわざ動物病院を経由して
電話をかけてきたのだって



ペットシッターに頼んだら
料金が高くて頼めなかったからとか

シッターさんの予定がいっぱいで
お断りされたからとか

ペットホテルから
お断りされたからとか



そうゆうんじゃなくて


はじめからペットシッターとか
ペットホテルに頼む気は一切なくて



ボランティアをやってる人なんだから
困ってる私(猫)を助けてくれるでしょ?


みたいな感じ?



親戚はご高齢で頼めなくて無理で…

友達は遠くて頼めなくて無理で…

ご近所さんには病院までの送り迎えを
頼んでるから猫の世話までは無理で…


ボランティアなら猫のために
入院中の約1ヶ月間

猫のご飯やトイレ掃除等も
(無料で)頼める!って思ってるから
電話をかけてきたのだと思っています








本当に
関わりたくない


出来れば距離を置きたい人です


なのに『猫』というワードがあるから
距離がとれない悔しさ








それに加えて

飼い主さんは

謝るのに慣れてる人なんです



「本当に申し訳ないです
二度とこのようなことは無いように
しますので……」って何回も言う人なんです



4年前も口癖のように
言ってたんですけどねー


約束は何一つ守られてないという……ね



明後日が入院なのに(※今は入院中)
猫の世話を頼める
お金も人も居ない飼い主さん…


私もペットシッターもやっている
ボランティアさんも人間なもので



もしも
手元に残した猫ちゃんだけ大切に飼っていて

本当に
頼る人もなく急な入院で困っているのであれば



助けてあげたいという気持ちも
出てくるのですが


苛立ちしかない不思議





それでも
この時の感情なんて可愛いもので

本当の地獄はこの先に待ち構えていました








しばらくは愚痴混じりのブログが
続きます







『 里親募集している猫ちゃん達 』
ニコニコニコシャムmix3姉妹♀♀♀
お花ちゃんと🐼ちゃんは虹の橋でにゃんプロ中🐾
ニコキジ嬢♀
ニコニコ白猫姉弟♀♂ 
ニコニコ道路猫ちゃん♀♂
ニコニコニコ御老人の猫♂♂♀
ニコニコニコ庭猫ちゃん♂♂♀
ニコ会津猫ちゃん♀
ニコニコニコニコニコニコとらファミリー♂♂♂♀♀



Amazonの欲しいものリストはこちらから

ご支援頂けますと助かります