※ブログ内に傷口の写真や
臓器の写真が出てきますので

苦手な方は
自分なりの方法で回避してくださいニコ黄色い花










総勢6匹のとらファミリー
ニコニコニコニコニコニコ





うち仔猫2匹ニコニコ♀がこちら👇





ついた仮名は
ニコ♂『兄ぃ兄ぃ(にぃにぃ)』
ニコ♀『お姫さん(おひぃさん)』




生後約4ヶ月~5ヶ月であろう兄妹は



2024年1月30日に
本宮市にあるもふスペイクリニックにて病院


避妊&去勢&マイクロチップ&
エイズ白血病の検査へ行ってきました🐾







もふスペイクリニックについてはこちら👇





♂♀の違いや
尻尾の長さに違いがあるものの


キジトラそっくりさんの2匹ニコニコ


間違わないよう
しっかりと主張したキャリーにて
もふスペイクリニックへ笑






兄ぃ兄ぃの術後写真は撮り忘れましたがびっくり




お姫さんの手術後のお腹はこんな感じです👇










先生によると
ちょっと切開するのが
大きくなってしまったらしい……ガーンハッ



当日は少し元気がありませんでしたが
次の日からは元気が出てきたようでして

美味しいトッピングがされた
ご飯も完食もぐもぐ





動物病院の先生によって
縫合の大きさが結構違うので

縫合の大きさに不安を感じる人は術前に
どのくらい切開して
どのくらい縫合になるのか
知っておいた方がショックが少ないです魂が抜ける




お腹に異常や
たくさんの脂肪、胎児がいない状態で
健康状態が良ければ

傷口はもう少し小さくなるかと思われますスター
(多分)






もふスペイクリニックは避妊手術の際に
抜糸有りにするか無しにするか
選ぶことができますので

希望がある方は手術前に
先生に相談しておくといいと思いますニコ


色んな質問しても怒ったりしない
優しい先生が手術してくれます黄色い花


お姫さんは里親探し前提の
避妊手術なため

抜糸有りの避妊手術でお願いしました!!





傷の塞がり具合をみて
約1週間後を目安に

抜糸と3種ワクチンの予定です予防接種





エイズ白血病の検査結果は『陰性』でしたキラキラ




不妊手術は日帰りで

男の子も女の子も
朝お願いして、夕方のお迎えです🚐




抗生物質の薬をもらって帰宅🐾







取り出した臓器はこちら👇

ニコ♀は卵巣&子宮の全摘になります





手術の領収書はこちら👇











そして
避妊&去勢してから1週間ちょい経った

2024年2月8日に
抜糸&ワクチン接種へニコニコ






お姫さんの体重を測ってニコ



先生が
糸をハサミハサミでチョッキンチョッキン切っていきます


首根っこを持つと
母猫ちゃんが運びやすいようにと
後ろ足と尻尾をきゅ~っと丸めます照れラブラブ

ワクチンも泣き叫ぶことなく接種完了予防接種






お次は兄ぃ兄ぃの番ニコ





首根っこはもっていますが
暴れたりすることなく

兄ぃ兄ぃも無事にワクチン接種完了!!








混合ワクチン3種のお値段はこちら👇






証明書はこちら👇






私個人の意見になりますが

わんちゃん🐕ねこちゃん🐈に
ワクチン接種をする際は

不妊手術とは別々に
行うことをおすすめしています


ワクチンにアレルギーがある子だと
異変があっても麻酔下だと分からないのと


手術で身体に負担がかかっている時に
さらに負担をかけることをしなくても…と
思うのです


人間だって何かしらの手術の際に

麻酔で眠っているなかで
ついでにコロナワクチン打っときますね~とは
ならないでしょうはてなマーク




飼い猫にアレルギーが出たので
ワクチン接種は慎重派の私です予防接種



ワクチン注射をしたら院内か駐車場で
猫ちゃんの様子を観察し

急に元気がなくなったり
ぐったりしていたら即先生の元へ
駆け込めるようにしています🏃DASH!






兄ぃ兄ぃとお姫さんは
アレルギーもなく大丈夫でした爆笑



ニコ♂アルファくんと
ニコ♂兄ぃ兄ぃと
ニコ♀お姫さんは

不妊手術
マイクロチップ
3種ワクチン
ノミダニ&虫下しが終わったので



あと女の子3匹のニコニコニコ
避妊手術もろもろが待っています笑い泣き





お腹が大きくなってくる気配がないし
福島の猫も発情が始まっていると聞いたので

早めに手術したいと思っております病院








『 里親募集している猫ちゃん達 』
ニコニコニコシャムmix3姉妹♀♀♀
お花ちゃんと🐼ちゃんは虹の橋でにゃんプロ中🐾
ニコキジ嬢♀
ニコニコ白猫姉弟♀♂ 
ニコニコ道路猫ちゃん♀♂
ニコニコニコ御老人の猫♂♂♀
ニコニコニコ庭猫ちゃん♂♂♀
ニコ会津猫ちゃん♀
ニコニコニコニコニコニコとらファミリー♂♂♀♀♀♀


Amazonの欲しいものリストはこちらから

ご支援頂けますと助かりますキラキラ