更年期心ケア·ゆみでっす🍀


おはようごじゃいまぁ〜す♪

なんと 久しぶりにブログ

書いてます🤣


いつもÜPしてるのは 今まで

書いてたやつの再アップが

ほとんどだからね🙏


それでも 今 再アップの記事が

お役にたつ人も たくさん

居ると思うので これからも


再アップし続けるよん🙌


んで

今日は『ドライノーズ』について

なんだけど みんなは知ってる⁉️



ゆみは まったく

知らなかったんだけど😅


2週間くらい前から 鼻の中が

痛くてね💦 ネットで調べて

みて 見つけたの‼️


こんな症状ありませんか?

◎鼻の中がヒリヒリして痛い

    ムズムズしてかゆい

◎鼻づまりが治らない

◎鼻水が乾燥して固まっている

◎鼻血が出やすい


これに当てはまったら

ドライノーズの可能性ありなんだって


外気が乾燥する季節は

鼻の粘膜の水分が蒸発して乾く

ドライノーズが起こりやすく

なるんだそう😱


冬に多いみたいだけど

花粉の時期とかにもなる人が

居るらしい😅


セルフケア

鼻の中がを保湿するセルフケアが

大切なんだって‼️


マスクをしたり、お部屋の

加湿をしたり 専用のスプレー

だったり 鼻を洗ったり

するのが良いんだって🙆‍♀️


ゆみは ワセリンを鼻の中に

塗ったんだけど

これ‼️ほんと良かった🙌



塗ったら 痛いのすぐに治って

乾燥してくると また痛くなる

感じだったから


多分 ゆみは ドライノーズ

だったんだと思うの😳


ドライノーズなんて 57年

生きてきて 初めて聞いたよぉ


鼻の調子が おかしいなぁ〜って

人が居たら 鼻の中が乾燥して

いないか確認してみてね‼️


ワセリン良いよ❣️