更年期心ケア・ゆみでっすクローバー


さて 以前から何度か 自律神経について

書いていますが

 

ゆみは自律神経が整ったら不調の

ほどんどが無くなるって思ってますチュー

 

でも 自律神経を整えるのって

ほんとに、ほんとに難しい~~えーん

 

今日は 自律神経を整える

いくつのかの方法を書いてみるね!!

 

 

自律神経を整える方法

 

◎まずはストレスと上手に付き合う

 

とくに更年期のときなんかは毎日

なにかしらの不調があるから

ストレスが溜まっちゃうよねぇ~ショボーン

 

ストレスの解消方法は 人それぞれ

だから、あれだけども

 

更年期のときは これをやるといい

って言われていることを義務的に

やるんじゃなくて

 

自分がやりたいと思うことを優先

してやることが大事だよっ気づき

 

◎体調が悪くなったときに記録する

これは まえにも書いているけど

ゆみは 毎日日記をつけています。

 

その日の天気、気温などをしっかり

書いて、その日の自分の体調や

その他に書きたいことを3行くらい。

 

そうしておくことで、雨の日の

前日に具合が悪くなるとか

 

満月や、新月のときに頭痛が多い

とかがわかってくるから対処が

しやすくなるよっ気づき

 

◎服装に注意する

 

更年期のときにも言えることだけど

身体に ぴったりしたお洋服は

ストレスの原因になるよっ。

 

それと、ぴったりしているジーンズ

とかも、おまたが痛くなる原因にも

なるので ゆったりしたお洋服がいいよっ気づき

 

◎暑さの対策をする

 

これからの時期は どんどん暑くなって

くるし、ホットフラッシュになった

ときとかもストレスだよねっ!?

 

手のひらには身体を冷やす場所が

あるから、ちっちゃい保冷剤とかを

握ると身体の暑さがひくので

 

もう そろそろ 百均とかでも

ぱんちすると冷たくなる保冷剤が

出てくると思うので

 

そういうのを、ひとつ持って

出かけると良いよっ気づき

 

◎食事に気をつける

 

ビタミンやミネラルの不足を防ぐと

自律神経を整えてくれるよっ。

 

更年期のときにも必要な大豆製品も

自律神経を整えてくれまぁす!

 

あとは カモミールのハーブティーも

自律神経を整えるのを助けてくれるよ

 

◎ツボマッサージ

 

ゆみは今 頭皮筋膜リリースをして

いるんだけども、これも自律神経を

整えてくれるって見つけたので

 

毎日お風呂のときにやってます。

あとは自律神経に良いツボは

天柱・風池・完骨のあたりを

親指で押してあげると効果的でっす気づき

 

最後に これは いつも ゆみが伝えてる

耳マッサージと首の後ろをあっためること気づき

 

首の後ろを触って冷たいって感じる

ときには 手のひらでもかまわないので

首の後ろにあててあげるといいよラブラブ

 

 今日も ぼちぼち過ごそお〜ね❣️