̄ ̄ ̄ヾ ^∇^おはよー♪

 

今日から 

ゴールデンウィークが始まったお٩(๑´3`๑)۶

 

昨日は 朝 すっごく調子が良かったのに

会社についた途端に 頭痛がぁ。。。

 

速攻 鎮痛剤飲んだら 効果テキメンで

午後からは すっかり元気になりますたっグッ

 

 そんな 更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

今日は これから ちくちく ミシン子に

なろうと 張り切ってまぁ~す爆  笑

 

さて

5月に入って3日目ですが

調子悪い人居ませんかぁ?

 

ゆみは 去年4月、5月、6月が 1年に中で

1番調子が悪かったんだよねアセアセ

 

んで、今年は 色々セルフケアを

がんばって来たんだけど

 

4月の終わりごろから ちょこっと

頭痛の日が増えて来ているような

気がしますショボーン

 

胃腸の調子も悪かったり、身体の

不調があるなぁ~って感じてるのアセアセ

 

ゆみの場合は、4月の初めから

新しい職場に変わったことも原因として

あるかなぁ~って感じもしていますが

 

1ヶ月経って 少し会社に慣れてきて

今日からお休みになって 気が抜けて

来ているのかもですが

 

春は ほんと不調が出る人が多いのは

事実なんですよっアセアセ

 

 

5月病は、この連休明けくらいから

出てくる症状なので 連休中に

ちょこっとでも セルフケアしながら

過ごして欲しいなぁ~って思いますお願い

 

 

 

5月病って?

◎倦怠感がある
◎食欲がない
◎眠れない
◎頭痛
◎めまい
◎集中力が途切れる

◎不安や緊張感が続く
◎仕事や勉強のやる気が起きなくなる
◎憂鬱でネガティブ思考になってしまう
◎楽しめない

 

などなど 代表的なものは こんな感じ😱

 

 

5月病になりやすい人

 

◎責任感が強く、1人で抱え込みがち
◎仕事熱心な人
◎完璧主義な人
◎几帳面な人
◎他人に気を遣いすぎてしまう人
◎悩みを一人で抱えこんでしまう人

 

 

これは 更年期になりやすい人も一緒だねアセアセ

 

ゆみが 思うのは

『こうでなければならない』と言う気持ちが

強い人は こういった症状になりやすいかな

って気がします。

 

 

対処方法は?

 

まず

自律神経を整える栄養素を摂ること!


◆ビタミンB群

 

ビタミンB群には、神経の働きを

正常に保つ役割があります。


◆マンガン

 

マンガンは神経過敏を和らげると

言われています。

 

干ししいたけや、キウイフルーツなど

◆カルシウム

 

カルシウムには、イライラした気持ちや

興奮を抑えて眠りやすくする働きがあるよ

 

牛乳や煮干しなど

◆GABA(ギャバ)

 

GABAは、不足すると自律神経が

乱れやすくなると言われています。

 

GABAはトマトに多く含まれているよ

 

 

朝 珈琲を飲む人も多いと思うけど

↑ゆみも爆  笑

 

カフェインは交感神経を優位にするので

気圧の変化などで自律神経が乱れているときは

飲むのを控えてみてね!

 

◆睡眠をしっかり取る

 

更年期の時期は不眠に悩んでいる人も

いると思うけど、やっぱり睡眠って

本当に大事!

 

眠れない人は、眠るまえに眠れる

環境を作ることも とっても大事だよ。

 

 

◆朝日を浴びる

これは もう 口がすっぱくなるくらい

言ってますが爆  笑

 

朝日を浴びるとセロトニンが分泌

されるので、心にも良い効果があるよ。

 

 

◆お部屋の温度とお外の温度の気温差を減らす

◆耳をマッサージする

◆ストレスをためない
 

 

と、こんなことに注意しながら

5月病に対処していこ~~ねOK