更年期心ケア·ゆみでっす🍀

 

今日は『春むくみ』について

ちょこっと書いてみるね🙆‍♀️

 

 

これは 最近 ゆみが感じてたこと

なんだけど💦

 

ここのところ 夕方になると脚が

むくむなぁ〜って思ってたの😅

 

それで ちょこっと調べてみたら

『春むくみ』ってのがあるって

知ったよっ😳

 

この『春むくみ』の原因は

春のこの時期の気候が影響してます😓

 

寒暖差が大きい春の時期

夕方になると 凄く寒くなってくるよね⁉️

 

ゆみの住んでる札幌は 夕方とか

バス待ちのときは

じ〜っと立ってことが出来ないくらい

寒い日があります😅

 

この寒さが原因で、身体の巡りが

滞りやすくなって、むくみに

つながってしまうそうです💦

 

そして 気温差で自律神経も乱れるので

これも影響してるそおです💦

 

あと

冬は、どうしても外に出かけたりする

機会も少なくなって筋肉量が

低下してるので

 

脚のポンプ機能が上手く働かず

巡りが低下することも、むくみの

原因のひとつ…

 

『春むくみ』で気をつけることは

 

まずは、身体を温めること‼️

 

ゆみは しつこく温活!温活!と

言ってるので

 

温活を気にしてくれている人も

多くなってると思うんだけど⁉️🤣

 

首元や、肩、二の腕の裏側

腰、膝の裏側から太ももなどは

熱が逃げやすい場所なので

 

ここを温めよお〜🙌

あとは いつも伝えている 3つの首ね🙆‍♀️

 

 

そして夜には 脚のマッサージを

してみてね‼️

 

リンパのマッサージが良いよねぇ

あとは、足の甲や、くるぶしまわり

膝裏、鼠径部、脇の下と鎖骨まわりなど

 

ゆみは鎖骨のあたりは、お風呂に

入ったときに撫ぜるように

マッサージしてるよお🙆‍♀️

 

夕方に脚が むくんでたら

『あっ‼️温活』とか

 

『あっ‼️マッサージ』とか

むくみんでることで 思い出してみてね🤭

 

今日も みんなが のんびり🐌💭

過ごせますよぉ〜に❣️