更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

さて 今日は これからの季節の

偏頭痛や肩こりについて書いてみるね🙌

 

ゆみは 知っての通り肩こりや

偏頭痛もちなんですけどもアセアセ

 

肩こりの方は、毎朝の朝活の

ストレッチで だいぶ緩和されたかなと

思っていますが

 

頭痛や偏頭痛は、気圧の関係だったり

季節の変わり目なんかには多く

なっちゃいますショボーン

 

で、先日 ゆみが運営している

Facebookグループで そのお話をしたら

お友達が教えてくれたの‼️

 

マグネシウムオイルが効くよってびっくり

 

マグネシウムが不足すると偏頭痛を

引き起こす可能性があるみたいだよ。

 

ゆみは数年前に マグネシウムの濃縮を

お水の入れて飲んでたことが

あるんだけども、マグネシウムは経口

するよりも 直接塗るのが効果があるみたい気づき

 

それを聴いてから ネットで色々調べて

みたんだけども、ほんとに効果が

ありそうですYO100点

 

 

はじめは Amazonとかで

買っちゃおうかなぁ~って思ってたん

だけども、これは自分で作るのも

ありかもなぁ~って今は 考えてます!

 

そんなにAmazonとかでも値段は

高くなかったけど、ずっと使っていく

って考えたら作ればお安くすみそうだしねラブラブ

 

じつはね

以前マグネシウムをお水に入れて

飲んでたときも、ゆみは ちょこっと苦手で

途中から飲めなくなっちゃったんだよねアセアセ

 

なので直接マグネシウムを飲むってのは

難しいとは思っていたの爆  笑

 

それと 更年期の時期に おさえて

おきたい栄養素の中にもマグネシウムは

入ってるんだよっ!!

 

更年期でおさえておきたい栄養素は

カルシウム・マグネシウム・亜鉛だよ!

 

◎カルシウム

更年期以降は骨量が減って

骨の中がスカスカになってしまう

骨粗しょう症になりやすくなりますアセアセ

 

【カルシウムを含む食べ物】


牛乳、ヨーグルト、プロセスチーズ

小松菜、ひじき、ししゃも、厚揚げ


更年期世代の女性の推奨量

650mg/日

 

◎マグネシウム

マグネシウムの多くは、骨に存在してて

筋肉の収縮、神経情報伝達の制御

体温・血圧調整やカルシウムの吸収を

助ける働きをします。

 

【マグネシウムを含む食べ物】


アーモンド、ゆでたホウレンソウ

クルミ、玄米、海藻類など


更年期世代の女性の推奨量

290mg/日

 

※ちなみに ゆみが毎日食べている

   あおさはマグネシウムの含有量が

   とっても多いよ!

 

◎亜鉛

たんぱく質の合成やコラーゲンの

生成をサポートしています。

 

【亜鉛を含む食べ物】


牡蠣、赤身の肉、鶏肉、カニなど
サプリメントをうまく活用すると良いよ。


更年期世代の女性の推奨量

8mg/日

 

 

この中の2つの栄養素が含まれている

食べ物は 大豆だよっ!

 

カルシウムとマグネシウムが

バランスよく含まれていまぁ~す!

 

大豆にはイソフラボンも

含まれているので更年期には

必要な食べ物だよねぇ~~OK

 

イソフラボンをエクオールに変換

できる人は2人に1人だけれども

それでも 必要な栄養素を摂取するには

とっても食べ物ですよっ!

 

豆腐や納豆は やっぱり身体に

良いんだよねぇ〜🙆‍♀️

 

今日も みんなが のんびり🐌💭

過ごせますよぉ〜にラブラブ