更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

 

今日から6月ですねびっくり

なんと早く 過ぎていくことかっ!

びっくりしちゃいますよねぇ~( ´艸`)ムププ

 

 

さて 今日は更年期高血圧について

ちょこっと書いてみるねっ!

 

若いころから血圧が低めで、自分は低血圧だ

って思っている人も多いと思うんだけど

 

そんな ゆみも血圧が若いころから低くて

血圧が高くなるなんて思ってなかったのアセアセ

 

でもね

更年期 真っ只中のときには

ゆみの場合は高血圧ってことでは

なくて

 

普通の人と同じくらいの

血圧(通常の血圧(笑))くらいまで

上がったことがありました。

 

ちなみに ゆみのいつもの血圧値は

90/50 くらいです。

ちょっと調子悪いなぁ~って思ったときは

80/45 くらいのこともあって

 

これくらいになると ちょっと

ふらふらしたりして調子悪いことがあります。

 

 

そんなんだったから血圧が高くなるなんて

思ったこともなかったけど

更年期のときには そんな女性でも

高血圧になる可能性があるそうですYO!


 

40歳代では5人に1人

50歳代では半数近くが高血圧か

その危険性があるんだってびっくり

 

更年期の高血圧の原因も どの症状とも

一緒でエストロゲンが減少して

ホルモンバランスが乱れること。

 

エストロゲンの減少で、血圧を

コントロールしている自律神経の

働きが乱れて

血圧が不安定になると考えられていますショボーン

 

それ以外にも、更年期高血圧の原因には

肥満や運動不足なども関係してるそうですアセアセ

 

更年期でよくある症状の、めまいや

頭痛イライラや睡眠不足が原因で

血圧が高めになったり
不安やストレスが関係も大きく関係します。

 

血圧が不安定だったり今までよりも

高くなってきたなと感じるときには

更年期高血圧を疑って病院へ行ってみてねお願い

 

 

それと、これは一部の例のようですが

更年期障害の治療の一つホルモン補充療法で

血圧が上がりやすくなることがあるみたい。

 

更年期は、とくにストレスがかかって

きたり、睡眠が充分に取れないことも

多くなってくると思うので

 

とにかく 自分がストレス解消できる

ことを見つけたり、運動不足解消の

ためにも、ストレッチやウォーキングの

週間をつけるようにしよお~ねOK