更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

だんだん あったかくなってきて

ここ最近 お腹の調子が悪くなっている人は

いませんかぁ~~~?


ゆみは 便秘とかしたことないん

だけど 昨日は1日 うんち💩が

出なくて なんだか気持ち悪い

1日を過ごしましたっ🙌


今朝 無事 💩くんが出て 

スッキリしたとこです🤣



ちょこっとネットで調べていたら

春は下痢になる人が多くなるみたいびっくり

 

どの季節も そうだけど 春や秋はとくに

寒いところから、暖かくなってきたり

暖かったところから、寒くなることで

 

自律神経のバランスが乱れるんだよねアセアセ

 

とくに春は、色々な行事が重なったり

する時期でもあるよね?

 

お子さんが居る みんなは春になって

お子さんが巣立っていったりして

気持ちに変化があったりすることも

あるよねぇ~アセアセ

 

 

それに この時期は さっきも言ったけど

寒暖差があって体温調節がしにくくて

交感神経優位に働くので

 

神経が過敏に反応して緊張状態が

続いたりすることも下痢の原因の

ひとつのようですよ!

 

 

あとは

お腹が冷えることで食べ物の消化が

うまく行かずに、これが下痢の原因に

なることもアセアセ

 

 

春は とくにお腹に優しい食べ物や

自律神経を整える食べ物を積極的に

摂るようにしてみてねOK

 

 

下痢の症状を緩和する食材

◎味噌

発酵食品のお味噌には、整腸作用が

あります!

 

味噌に含まれるトリプトファンは

自律神経を整えるセロトニンの

材料となるので

 

自律神経の乱れが原因の下痢に

効果があると考えられていまぁす!

 

 

ゆみも 今は 在宅のお仕事の午前中は

水筒にあさおのお味噌汁を入れて

飲んだりしてるよっ🙆‍♀️

 

このまえまで胃の調子が悪かったのと

お味噌汁を飲むと胃のムカムカが

治まるからっ!!

 

 

◎りんご

りんごには、下痢症状を改善するのに

役立つペクチンが豊富に含まれています。

 

胃腸内の食物の滞留時間を延ばし

便形状を整え、下痢を改善する

効果が期待できまっす!


ペクチンはりんごの皮と実の間に多く

含まれているので、皮ごとすりおろして

食べると良いよ!

 

 

◎お米

米にも、トリプトファンが含まれて

いるので、自律神経の乱れにも効果的!


下痢になると体力を消耗しやすく

なるので、お粥を食べれば

 

胃腸に負担をかけず効率よく

エネルギー補給ができるよっ!

 

 

このところ 下痢気味って人は

食べ物に気をつけて過ごしてみてね!

 

とにもかくにも 春は自律神経が

乱れるので、いつも以上に自律神経を

整える、セルフケアもがんばろぉ~グー


 

今日も みんなが 穏やかに

過ごせますよぉ~~にラブラブ