更年期心ケア·ゆみでっす🍀



今日はアフター更年期に注意する

ことについて ちょこっと書いてみるね🙆‍♀️


ゆみは 去年の1月くらいに更年期を

抜けた感じなんですが🙌


去年 1年は この人生で 1番自分の

身体と向き合ったかなぁ〜って

感じがしています🙆‍♀️


いつも書いてますが ゆみは気圧に

弱いし、月の満ち欠けにも弱いし

季節の変わり目にも弱いです😓


年々 

疲れがとれづらくなってきてるし

疲れやすくなってるなぁ〜と

思います😅


更年期のときに 恐らく みんなも

感じていると思うけど


今までと同じようには なにごとも

出来なくなって来ます💦


今の自分を しっかり受け容れつつ

自分の身体と心と向き合いながら

過ごしていく必要が出てくるYO!


これから先の人生は まだ30年

近くあります。


そして

若い頃のようには過ごせません😮‍💨

しっかりセルフケアをしたり

休養をとったりしながら過ごす

必要がありますねっ🙆‍♀️


そしてね

ゆみが感じるアフター更年期って

更年期の延長と言うよりは


やっぱ老年期なんだろなって

感じがします😅


ただ 更年期の症状も ピタッと

終わらない人も居ると思うので


更年期のような症状が ちょこっと

続く人も居るかなとは思いますが


ゆみが 1番変わったのは 更年期の

ときに ほんとつらかった不安感は

まったく無くなったってことです🙌


もちろん 普通に生活してても

不安感って出てくるけど 更年期の

ときの あの不安感はないです🙆‍♀️


あれだけやる気がなかった ゆみ

ですが、色んなことをやって

みたいと思うようになったしね❣️


夢も希望もなくなってたけど

今は将来の夢もあるYO🙌



このまま 老後も楽しみながら

生きて行けたらなぁ〜って思います‼️



これから気をつける病気


◎動脈硬化

脂質代謝の低下で血管に

悪玉コレステロールが

溜まりやすくなります。



◎高血圧

血管の柔軟性の低下は高血圧の

原因にもなります。


塩分の摂りすぎには注意が必要です。


◎骨粗しょう症



女性は閉経してから10年で

骨密度が約20%落ちると

いわれています。


骨を作る原料になるカルシウム

ビタミンD、たんぱく質を意識して

摂るようにしよお!


◎ 認知症

更年期後は、認知能力に関係する

女性ホルモンがほとんど

分泌されなくなることで

認知症のリスクも高まります。



気になる症状が出てきたら、躊躇せず

まずは病院へ行って不安を残さない

ようにするのが良いよ🙌

 

今日も みんながのんびり🐌💭

過ごせますよぉ〜にラブラブ