更年期心ケア・ゆみでっすクローバー


更年期に入ると 

 

なかなか寝付けなかったり

中途覚醒したり、早朝覚醒したりと

ぐっすり眠れないなんてことが

多くなってくるよねっアセアセ

 

どうしても お布団に入ると色々な

ことを考えてしまって眠れなくなっちゃう。

 

まず 大切なのは眠れる身体の状態を

作るってことだよねっグッ

人の身体は朝起きて、太陽の光を浴びて

 

体内時計がリセットされてから

約16時間後くらいにメラトニンが分泌

されて眠たくなるように出来てます!

 

ゆみは ほんと体内時計が今整って

いるのか

 

毎朝4時30分から5時くらいに起きて

夜21時には眠い状態爆  笑

 

 

朝にうまくリセット出来ないと

夜間のメラトニンの分泌が遅れて

しまったり

 

夜にスマホなどの強い光を受けることで

朝が来たと勘違いしてメラトニンの

分泌のリズムが狂っちゃうアセアセ

体内時計が狂ってしまうと整えるのに

1日以上かかってしまいますびっくり

 

 

お休みの日には ゆっくり寝ていたい

って人も多いと思うけど

 

寝る時間よりも起きる時間の方が

大切だよっ!!

 

ちょこっと夜更かししても起きる時間は

普段起きる時間から お寝坊しても

1-2時間くらいがベストですOK

 

 

睡眠の質をアップするために

 

◎夕食は眠りにつく3~4時間前までに

  眠るときに胃が動いてしまうと眠りが

  浅くなってしまう可能性がありますアセアセ

 

  どうしても遅くなっちゃうときは

  消化の良いものを食べてね

◎眠る4時間くらいまえには

  コーヒー、紅茶、緑茶などを飲むのを

  控えてねっ。


  眠るまえにタバコを吸うのも影響が

  出ちゃいますアセアセ

  ↑耳が痛い( ´艸`)ムププ

◎お風呂は就寝1~2時間前までに入る

  眠るまえにお風呂に入っちゃうと

  身体がほてって寝付きが悪くなるよっ。

  1~2時間前に入ることで お布団に

  入ったときに深部体温が徐々に下がって

  眠りにつきやすくなりまぁすグッ

◎眠る1時間前には、お部屋の明かりを

  消すか、暗くする。

 

  お部屋の明かりを暗くすることで

  眠る時間だってことを身体に教えるため。

 

  なのでスマホや、パソコンも寝る1時間

  まえにやめるようにしよっ。

◎なるべく7時間くらい眠れるように

  お布団に入りましょうぉ!


昔の人は、『早起きは三文の徳』って

言ってたけど、身体のためにも

早起きして 太陽の光を浴びることで

 

1日のリズムが作られるんだよねぇ~OK