更年期心ケア·ゆみでっす🍀


週の真ん中で 疲れも出てくると

思うので 今日も無理せず

過ごしてねーー🙌


さて

今日は背中痛について 書いてまぁす!


背中痛のことは 何度か書いて

いるんだけど


昨日 大好きなお友達が背中が

痛いって メッセージが届いたの😢


更年期のときは 背中痛になる人が

とっても多いと思うんだけど


そんな ゆみも更年期 真っ只中のときは

背中痛や肩こりが酷くてつらかったよ😓


ゆみは若いときから肩こりや腰痛が

酷かったから


更年期のそのときは、更年期が

原因とは思わなかったんだよね💦


今 こうして 更年期のことを色々

調べるようになって あれも、これも

更年期だったからなんだなぁ〜って

わかるようになったんだぁ🤭


更年期のときは 何が

原因かってことよりも とにかく

痛みを取りたいってことを考えてたから


漢方薬に頼ったり

リンパマッサージに行ったりしてたな。


それで 昨日は色々調べてみたよっ🙌


まずは更年期のセルフケアチェック

してみてね‼️


更年期セルフチェック



◎ほてりやのぼせが多くなった

◎腰や手足が冷えるようになった

◎息切れや動悸が気になるようになった

◎睡眠の質が悪い、なかなか眠れない

◎すぐにイライラしてする

◎気持ちのコントロールが上手く行かない

◎頭痛、めまい、吐き気が良く出る

◎疲れやすく、疲れがとれにくい

◎手のこわばりや、関節痛がある


45歳を過ぎてから こんな症状が

多くなって来たら 更年期にはいって

いるかもしれません💦


こんな症状のほかに 背中痛が

出てきているようだったら

更年期が原因で 背中痛が起きてる

可能性があるよっ😢


ただね

背中痛は 更年期ではなくても起きる

可能性は高いのっ。


自律神経の乱れによる背中痛


背中に痛みがあって、原因の特定が

出来ない場合は、自律神経障害の

可能性が高いそうです😓


自律神経の乱れによる背中の痛みは

左右の肩甲骨の両側・肩甲骨の内側

背骨周辺にあらわれやすいのが

特徴なんだって!


更年期のときは、女性ホルモンが

減少することで、自律神経が

乱れがちになります💦


自律神経が乱れると、交感神経が

優位になるので、筋肉が強ばり

やすくなって


それが原因で背中の痛みに繋がる

ってことがあります😢


更年期の症状は まったく無くて

背中痛がある人は


自律神経の乱れが原因で交感神経が

優位になってるために起きている

可能性があるので


副交感神経を優位にするような

ことをすると背中痛が良くなる

かもしれないよっ🙆‍♀️


副交感神経を優位にするには


副交感神経を優位にする 簡単な

方法は 身体を温めること🙆‍♀️



◎首の後ろをホットタオルで温める

◎腹巻きや腹巻きパンツを履く

◎身体が温まる食べ物を食べる

◎早寝、早起き

◎朝食は 出来るだけ食べる

◎腹式呼吸

◎手首そらしでストレッチ

◎お腹のマッサージで血流を良くする

◎お風呂でゆっくりリラックス

◎笑ったり、泣いたりする


などなど

副交感神経を優位にすることで

改善する場合もありますYO‼️


自律神経を整えることで、更年期の

ほかの症状も改善することも

あると思うので


セルフケア がんばろ〜ね〜ラブラブ


今日も みんなが のんびり🐌💭

過ごせますよぉ〜に❣️