更年期心ケア·ゆみでっす🍀 


更年期のことを話すのは

恥ずかしいことですか⁉️について

ちょこっと書いてみます🙌

 

みなさん どうですかぁ⁉️

 

自分が更年期ってことを 話すこと

出来ていない人 たくさん居ると思うの😓

 

 

ご家族や、ご主人様にも話せてない

人も多いよね?

 

会社とかには 恥ずかしいから話すの

嫌だったりするのかな?

 

それとも話しても仕方ないって

思うのかなぁ?

 

ゆみはね

絶対話した方が良いと思うんだぁ❣️

 

会社には もちろんだし

一緒にお仕事してる人や 仲良しの

お友達、ご家族やお子さんにもね🙆‍♀️

 

ゆみは 会社にも伝えていたし

仲良しのお友達には もちろん話してたし

 

家族にも 大好きな人にも話してました。

 

まず どうしてかって言うと

少しでも 自分の心の負担を少なく

した方が良いと思うから‼️

 

例えば 体調悪くてお仕事をお休み

しなくちゃならないときも

 

具合悪くて休むんだけど なんか

罪悪感あったりしない?

 

ゆみは あるんだよね💦

だから 婦人科に行って 更年期の治療

してるって伝えてたら

 

お休みするときにも伝えやすかったよ🙆‍♀️

 

お友達には もちろん1番先に

お話したし 会社のお友達にも話してた‼️

 

会社には ちょこっとお姉さんも

居たので よく励まして貰ってたよ💕

 

とくに会社のお友達とかは

同じように感じている人も多いから

 

ちょっと話すと『私も!』ってことも

あって お互い情報交換出来たり

することもあるよ🙌

 

ゆみは 更年期 真っ只中のときは

身体の不調は更年期だなって思って

たんだけど

 

今 思うと心の方は ゆみの性格や

HSPの気質のせいだって思ってたから

更年期うつにも気づけなかったなぁ〜

って思います😓

 

そして ここからが1番大切

 

ご家族や、ご主人様、子供さんには

伝えた方がいいです‼️

 

きっと言っても 分かって貰えないとか

子供が まだ小さいからとか

 

そんな風に考えちゃう人も多いと

思うんだけど

 

ゆみの 母は更年期の症状が ほぼ

なかった人だから 最初は ゆみが

お仕事お休みするときに

 

きっと ズル休みだろお〜って

思ってたんじゃないかなぁ〜って

思う🤣 聞いた訳ではないけどね(笑)

 

でも 更年期って すぐ終わるものでは

ないから ゆみは閉経が50歳だったので

45歳から55歳まで

 

*更年期は閉経を挟んだ10年くらいの

ことを言います

 

毎日のように 調子悪い日が続いて

いて ゆみがつらそうにしていたら

 

母が

『可哀相に…』って言ってくれる

ようになったよ(笑)

 

最初は 分かって貰えなくても

何年も そんな状態が続いたら

気がついてくれると ゆみは思ってる🙆‍♀️

 

子供さんが 小さい場合でも ママが

今 こんな状態なんだってことを

やんわり伝えておいたり

 

ご主人様に お話するときは ご主人様が

同じ年齢くらいだったら

 

自分のことを伝えるときに

『あなたは大丈夫?』って聞いて

みると良いかなって思います。

 

 

同じ年齢くらいの ご主人様だと

男性の更年期に差し掛かってるときかも

しれないし 男の人は なかなか

 

自分が更年期なのかとか お話

出来ない場合もあると思うから

 

こっちから聞いてあげるのが良いよ❣️

 

更年期は 恥ずかしい

ことではありません!

 

まず 自分で自分を 守りましょお💕

自分が 生きやすい状態を自分で作ろお💕