おはようごじゃいまぁ〜す♪


昨日から 頭痛と胃のムカムカが

酷くて 昨日はお仕事終わって

早々に寝ましたっ😅


今朝も あんまり良くならず

起きてすぐに鎮痛剤と胃薬

飲みました💦


そんな更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

ここ最近 公式LINEのみんなの中でも

不安感を感じている人が ちょこっと

増えているかなぁ~って感じがしたので

 

今日は ゆみが更年期 真っ只中のときに

体感した 不安感について 書いてみるね!

 

 

ゆみが 更年期のときに 更年期うつに

なったことは もう 何回も伝えているけど

 

たまたま 更年期のときに 更年期とは

別に 他のことでも悩みがあったことで

症状が酷かったと今は思っていますショボーン

 

 

不安感は 今までだったら 気に

ならなかったことに 凄く不安を感じたり

 

更年期が10年続いたから 更年期の

それぞれの症状が出てくるたびに

 

良くなるんだろうかって不安になったり

 

両親が歳をとっていくたびに

将来 一人になったとき ちゃんと暮らして

行けるのだろうか。。。と

不安になったり

 

とにかく ありとあらゆることが

不安で、不安で仕方なかったですタラー

 

意識がお仕事だったり 他のところに

向いているときは大丈夫だけど

 

急に そんなときにも 不安が

どどどーーーーって押し寄せて来て

泣けて、泣けて仕方ないってことも

しょっちゅうありました。

 

お仕事している最中にも 泣きながら

お仕事してたことも 山ほどあります。

 

お仕事の帰り道の地下鉄で

泣きながら帰ってくることも しょちゅう。

 

両親の前では泣けないから

シャワーに入りながら 嗚咽して

泣いたことも数え切れません気づき

 

 

ゆみは もともとHSPの気質で、エンパス

なので、色々なことに過敏なのも

相まって 酷かったのかもしれませんアセアセ

 

 

不安感は

ざわざわしたり、どきどきしたり

もやもやしたり

頭からずっと離れなかったり 

悲しくなったり、じっとしていられ

なかったり

 

怖くなったり、動けなかったり

そんな感じですショボーン

 

 

うつうつする時期が長くて

ゆみ おかしくなっちゃったんだなぁ。。。

って思ってました。

 

更年期の症状って どれもそうだと

思うんだけど

 

女性ホルモンが上がったり下がったり

しているときには

 

良くなったと思っても また同じ症状が

出たりを繰り返します。

 

 

ゆみが 更年期を抜けたって感じたのは

身体のことよりも、この心の状態が

落ち着いたってことが1番かなぁ~!!

 

更年期の不安感は 

今は まったくありませんOK

 

更年期ではなくても 不安に感じること

とかは もちろん今でもあるけど

 

更年期のときのように

取り憑かれたような不安感は

まったく無くなったよっ!!

 

 

とにもかくにも、不安になったときは

ご家族でも、付き合っている人にでも

お友達にでも

自分の気持ちを話してくださいラブラブ

『話す』ことで 根本の問題は解決

しなくても

 

必ず心は楽になるからっ音譜

 

ゆみは話すことが この更年期の時期を

乗り越えるために1番必要なことだと

思っていまぁすグッ

 

今日も みんなが 穏やかに

過ごせますよぉ~~~にラブラブ