更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

今日の内容は まえに投稿した記事の

再アップだよっ🙆‍♀️


閉経が更年期の終わりと思っている

人が とっても多いので


この内容も 何度もアップするので

まえに見たよって人はスルーしてね🙇‍♀️

 

 

更年期でつらい思いをしていて

そして いつ終わりが来るんだろうって

思っている人は多いよねぇ〜ショボーン

 

そして…


もしかして 更年期って閉経になったら

終わるんだって思っている人が

居るんじゃないかなぁ~って


思って以前に書いた内容を もっかい

アップしてるよぉ💦

 

更年期は閉経を挟んだ10年のことなので

閉経になったから終わりではないんだよねガーン

 

そして 閉経も すっきり閉経になる人も

いれば だらだらと続く人もいます。。。

 

ゆみは すっきり終わった人だけど

職場の年上の女性は 2歳年上だけども

今も 生理が続いています。

 

ゆみは閉経したのは50歳

でも 更年期の症状が酷かったのは

48歳から55歳までの方がつらかったです。


更年期の症状が出始めたのは

45歳からで 43歳くらいから


婦人科へ 行ったり様子を見たり

そんな感じで過ごしてたと思います💦

 

この更年期の時期の調子が

ずっと酷かったわけではないけれど

 

更年期の症状って 良くなったり

また症状が出たりって繰り返すし

 

ゆみの場合は気圧にも弱いし

季節の変わり目も、月の満ち欠けにも

弱いから 更年期ではない症状と

 

更年期の症状が相まって 調子が悪くなる

ってことも多かったように思います。

 

更年期って 身体の不調も 

色々出てくると思うんだけど


心の不調も 出てくるんだよね…

 

心が弱くなってしまうと 元気を出すことが

できなくなっちゃうから

 

心の状態って すっごく大切だと思うんだぁ

 

だから 

ゆみが更年期を抜けたのを感じたのは

心が元気になったからだと思えたんだよね照れ

 

心が元気になったら ちょこっと

調子が悪い日があっても 

 

こんなセルフケアやってみようとか

調べたり やったりする元気が出るんだよね

 

 

そして ほんとに更年期のときの

あの いつものしかかってるような

不安感が まったくないんだよっ気づき

 

これって 本当に大事だなぁ~って思う。

 

 

更年期うつだったときには 今のような

自分になれるなんて まったく思えなかった。

更年期になるまえの ゆみよりも

今のゆみの方が すっごく自由になれた

気がするよ。

 

HSP気質は 今も昔も 

まったく変わらないけど この10年で

色々 学んだことも沢山あるから

 

今が 思ったように生きてるなぁ~って

そんな感じがしますラブラブ

 

 

今 更年期で 心も身体もつらい人は

たくさん居ると思うけど

 

更年期は 必ず終わりが来るからねっ!!