更年期心ケア·ゆみでっす🍀


子宮温活&温活について 調べれば

調べるほど すっごく大切と

感じています!


やっぱり冷えは大敵😓


そんなこんなで 今日は温活を

食べ物で やってく方法を書いてみるね


一般的に 寒い地方で取れる食べ物は

身体を温める傾向にあります。


温かい地方が原産の食べ物は

身体を冷やしやすいものが多いです。


身体を温める食べ物



玄米、黒米、そば、全粒粉パン

牛肉、豚肉、鶏肉

赤身魚・青魚

(まぐろ、あじ、いわし、えび、かになど)

たまねぎ、かぶ、かぼちゃ、しょうが

自然薯、にんにく、長ねぎ、にら


納豆、キムチ、チーズ

味噌、醤油、黒酢、塩、唐辛子


身体を冷やす食べ物



白米、うどん、白パン

レタス、キャベツ、小松菜

大根、たけのこ、トマト、なす、きゅうり

梨、すいか、メロン、パイナップル

牛乳、バター、ヨーグルト

酢、白砂糖


身体を冷やす食べ物はこんなときに


お部屋の中が暑くなり過ぎて

身体が乾燥したり、ほっててきたり

したときは


身体を冷やす食べ物を食べるといいね🙆‍♀️

ホットフラッシュのときなんかも

冷やす食べ物で身体を落ち着けよぉ


身体を冷やす食べ物はデトックス効果も

あるのでデトックスしたいときにも

食べてみると良いよ🙌


温めたいときの飲み物


紅茶、プーアル茶

*甘みが欲しいときは身体を冷やす

白砂糖ではなくて はちみつや

メープルシロップを‼️


ショウガ湯、カモミールティー

*カモミールティーには発汗作用が

あると言われているよっ🙆‍♀️


ココア、黒豆茶


ポリフェノールの血管拡張作用で

血流を良くしてくれます。


お水を飲みたいときは冷たいままでは

なくて あったかい白湯にして飲むと

いいよっ🙌

*飲みすぎると身体を冷やすので注意⚠️



冷えを改善することで自律神経も

整ってくるので 自律神経が

乱れやすい人は 絶対 温活が大切だよ‼️


3つの首は冷やさないようにね🙆‍♀️

今日も のんびり🐌💭過ごしてね💕