更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

唐突ですが(笑)

更年期になりやすい人の特徴は 色々な

要因はあるけれども こんな感じ。

 

 

◎神経質
◎どんなことにも真面目
◎完璧主義
◎周りの人の目を気にする
◎自分よりも周りのことを優先する
◎仕事などを頑張すぎる
◎怒りっぽく、些細なことでもイライラしやすい
◎24時以降に寝ることが多い
◎低血圧で、朝なかなか起きられない
◎夜中に目が覚めることが多い
◎寝る前にスマホやパソコンを使う
◎浅い眠りが多く 熟睡できない
◎1日3食とらないことが多い
◎食事の時間がバラバラ
◎極端なダイエットをしている
◎偏った食生活
◎ストレスが多い生活をしている
◎身体が冷えやすい
◎運動しない
◎産後うつや月経前症候群が重かった

 

 

ゆみが 思うのは、自分のことよりも

周りのことを優先している人が

とっても多いと思いますショボーン

そして 周りの人と自分を比べて

 

みんな 頑張ってるんだから 私は頑張りが

足りないと自分に鞭を打ってしまう人ショボーン

 

更年期の時期には 子供の巣立ちや

両親の介護など 自分以外が要因で

更年期が強くなってしまう人もいると

思います。

 

更年期に入ったら まず 自分の気持ちを

1番に考えるようにしてください。

 

今まで 人のためにと がんばって来た

自分を これからは 自分のために

がんばって欲しいんです!!

 

更年期は第二の人生の始まりです。

 

心も 身体も 今までと同じようには

行かなくなります。

 

出来ないことも増えてくるし

そんな自分を受け容れることも必要に

なってきます。

 

無理して 頑張りすぎると回復するのに

何倍も時間がかかります。

しかも やる気が起きないときも多くなり

そんな自分のことが嫌になったり

することも あると思います。

 

過去の自分と 今の自分を比べては

駄目だよ。

 

更年期の症状は、良くなったり

調子が悪くなったりの繰り返しが多いです。

 

何ヶ月もかかって やっと良くなっても

また同じ症状が出ることもあります。

 

心が折れそうになることもあると思うし

心は とっても弱くなっています。

 

 

更年期かな!?と思ったら

動けなくなるまえに まずは婦人科へ行ってね。

 

更年期障害になる前に 

早めの対処をして下さいお願い

 

不安になったら 

必ず 誰かに自分の気持ちを話てねっ。

ひとりで悩まないで!!

 

 

毎回伝えるけど 『話す』ことで心は

必ず軽くなりますよっ🙆‍♀️