おはようごじゃいまぁ〜す♪


今日は母の誕生日なので これから

母が食べたと言ってるものを

買い出しに行こうと思ってまぁす🙆‍♀️


出かける前に 昨日仕込んだ

ベーグルを作ってから出かけます🙌


 そんな更年期心ケア・ゆみでっすクローバー


さて 今日は

『こんな症状がでてきたら更年期かも』に

ついて書いてみようと思いますグッ

 

更年期の症状は200とも300とも言われて

いるので もともと持っている持病で

あったり、更年期の時期に重なって

 

子供の巣立ちや 両親の介護などが

相まって 身体に出てくる症状

 

季節の変わり目や、気圧の関係

自律神経の乱れなど さまざまなことが

影響して 出てくるものなど

 

さまざまではありますが

ゆみが1番感じるのは、心の問題が大きく

出てくるように感じますアセアセ

 

年々 歳はとってくるので 今までと

同じようには出来ないことも多くなって

くるので、この更年期の時期に

 

どれだけ 今の自分の身体や心を

受け容れられるかは 凄く重要かなと

思います!!

 

 

【更年期の症状】

◎顔のほてり(ホットフラッシュ)
◎のぼせ
◎汗をかきやすい
◎腰や手足が冷えやすい
◎しびれ
◎息切れ、動悸がする
◎めまい
◎疲れやすく、疲れが取れづらい
◎寝つきが悪い、または眠りが浅い
◎怒りやすく、すぐイライラする
◎くよくよしたり、憂うつになることがある
◎気持ちの落ち込み、不安感
◎意欲の低下、やる気が起きない
◎不眠
◎頭痛、めまい、吐き気がよくある
◎肩こり、腰痛、手足の痛み、関節の痛み
◎肌荒れ
◎性交痛
◎便秘、下痢
◎頻尿
◎生理不順

 

それぞれ ひとつづつについては 毎日

ゆっくり書いて行きますね気づき

 

 

で、 ゆみが経験した 更年期の症状は

 

◎身体の怠さ

◎心が弱くなる

◎急に涙がでる、悲しくなる

◎いつも不安

◎イライラする

◎イライラして自分のやった事で落ち込む

◎自分を責める

◎不眠

◎疲れやすく、疲れが取れづらい

◎なにもやる気が起きない

◎人に逢いたくない

◎更年期うつ

 

◎腰痛

◎酷い肩こり

◎手の節々の痛み

◎足底筋膜炎

◎テニス肘

◎至る所のしびれ

◎足のむくみ

◎股関節の痛み

 

◎暑さ寒さに弱い

◎喉の違和感

◎頭痛

 

◎無力感

◎身体はなんともないのに手足が冷える

◎体の痒み

◎血圧が高くなる

 

 

こんな感じでしたアセアセ

更年期を抜けた 今でも 残っている

症状はありますが

これは年齢的なものであったり(老化)

更年期だからある症状ではないと思っています。

 

更年期を抜けたと感じたのは

気持ちのところが大きいかな🙆‍♀

 

ゆみはHSPで、エンパスの気質があるので

普通の人よりも 人の感情を受け取り

やすかったり、周りを気にしたりする

タイプではあるけれども

 

更年期のときに 酷かった不安感は

まったく無くなりました🙌

 

更年期のときには 未来の夢なんて

考えられなくなっていたけど

 

今は これをやりたいとか、それをする

ために行動したり 毎日楽しくしていますOK

 

これから先にやりたい事を見つけることも

出来たし、去年から今年にかけては

この人生で1番 自分が輝いているかなと

感じていますラブラブ

 

 

ただし 身体の面では、ゆみは気圧に

弱いし、月の満ち欠けにも弱いし

自律神経も乱れやすいので

 

調子が悪い日も 多くありますアセアセ

今も 漢方薬は毎日飲んでいるし、毎日

朝活でストレッチをしたりしています。

 

ただ一昨年から、このブログを書き始めて

こんな時には これをやったらいいとか

ちょこっとづつわかってきたので

 

今は 自分でセルフケアをしながら

過ごすことが出来ています!!

 

 

もし 今日投稿した症状が 複数あるようだったら

早めに婦人科へ受診してみてほしいと

思っています🙇‍♀