更年期心ケア·ゆみでっす🍀


ゆみは

若い頃から 眠りが浅かったし

わんこ🐕 ͗ ͗が居た時は


夜中に わんこが歩く足音でも

目が覚めるタイプだったのに。。。


いつだったか すっごく雨☔降った

ときにも まったく気が付かなかった😱


怖い🤣


それくらい最近は ぐっすり眠れる

ようになって ぐっすり眠るって

こう言うことなんだなぁ〜って思ったよ😂



さて 今日は気持ちの落ち込みは

栄養不足が原因かもよってお話です🙌



更年期の時期は ホルモンのバランスが

崩れてしまったりすることで


身体や

心が不安定になってしまいます。


もしかすると、メンタルの落ち込みは

栄養不足のサインかもしれません💦


鉄分やビタミンB群の不足が

不安感や心のゆらぎなどに 大きく

関わっているかもです😢


鉄分は女性に不足しがちと言われて

いますが とくに更年期のときには

大切なのも鉄分やビタミンB群になります🍀



ビタミンB群は こんな感じ



鉄分はこんな感じですが

鉄分はヘム鉄って書いてるのを選んでね‼️



実際に、うつで悩んでいる人に

不足した栄養素を満たしてあげることで

不調がやわらぎ、薬を減らすことができた

というケースもあるんだそうです🙆‍♀️


ビタミンB群は水溶性なので、尿として

体外に捨てられてしまうので


こまめに分けて摂取すると

効率的にはたらいてくれますYO‼️


ビタミンB群が不足すると

代謝が悪くなって


疲れを感じやすくなったり

肩こりなどの症状が現れます😢


ビタミンB群が、足りなくなると

こんな症状がでてくる場合があります😅


◎寝ても疲れがとれない

◎やる気が出ない

◎日中眠くなる

◎集中力が続かない

◎イライラする

◎肩こりがなかなか治らない

◎口内炎・口角炎ができやすい

◎風邪を引きやすい

◎下肢がしびれる


気になった人は 食べ物で摂取する

よりも 手軽に摂れるサプリメント

なんかが良いかもです‼️


ゆみも ビタミンB群を飲んだりして

補ってるよっ🙆‍♀️


あとね

すっごく大切な栄養素は

たんぱく質だよ‼️


ホルモンを作るためのベースとなるもの

なので たんぱく質が足りなくなると

ホルモンを作るのが難しくなるので


たんぱく質も一緒に摂取するように

してねーー🙆‍♀️


ではでは

今日も のんびり🐌💭過ごせますよぉーに❣️