更年期心ケア·ゆみでっす🍀

 

今日は 更年期のときに感じる

ストレスを解消するには…について

書いてみようと思いまぁーす👍

 

更年期のときは どんなことでも

ストレスになってしまうかな⁉️って

思います。

 

とにかく 毎日 なにかしら体調が

悪い日が続くので

それ自体がストレスだけど 

 

 

どうして 良くならないのか⁉️

いつ良くなるのか⁉️

いつまで続くのか⁉️

終わりは来るのか⁉️

 

こんなことを 恐らく毎日考えて

しまうと思うんだよね😢

 

それにくわえて 日々の生活の中での

ストレスも増えて行くよね💦

 

今は コロナも増えて来てるし

そんなこともストレスだし

 

更年期の時期は 心も弱くなってるから

色んなことが相まって

 

気持ちが落ち込んでしまったり

動悸やめまいに繋がっちゃったり

 

軽い うつなんかにもなってしまうことも

あると思うんだぁ…

 

ストレスって 知らず知らずのうちに

蓄積されてしまうので

 

まずは 自分がどんなことにストレスを

感じているのかを考えることが大切だよ🙌

 

外に目を向けるんじゃなくて

ゆっくり自分と向き合う時間を

作ってみてね❣️

 

つぎは

やっぱり睡眠💤が とっても大切。

 

 

更年期のときは 不眠や入眠障害も

あるので 寝ることじたいが

難しい人も 多いと思うけど

 

眠れる環境を作るってことが大切に

なるし 眠れなかったときに

 

『眠れない…眠れない…』って

考えてしまうと どんどん眠れなく

なってしまうので

 

眠れなかったら いったん起きて

ホットミルク飲んだり 違うところに

意識を向けて

 

改めて 『さぁ〜寝るか』みたいな

状態を作ってみたりするのも大切。

 

一緒に エッセンシャルオイルなどの

匂いも合わせると良いよ🙆‍♀️

 

頭が冴えて眠れないときは

ラベンダーやマジョラム

 

寝付きが悪いときは

ローズウッドやゼラニウム、ベルガモット

 

ぐっすり眠りたいときは

ヒノキやサイプレイス、ネロリ

 

 

あとは

自分の気持ちを誰かに話す😶💬

 

いつも伝えてるけど 自分の気持ちを

そのままお話するって 

 

日々の生活の中では なかなか

時間も作れなかったり

 

更年期のことだと お話する人が

限られちゃったりすると思うので

 

なかなか 自分のつらい気持ちを

話すことが出来なくて

 

それが 知らずしらずのうちに

ストレスになってる場合が ほんとに

多いです😞

 

出来れば ご家族のかたに お話

出来ると良いんだけど

 

なかなか そうも行かない場合も

あると思うので

 

同じように更年期で つらい思いを

してる人がいれば お話できると

お互いに良いと思います💕

 

あとは

ゆっくりした時間を持つこと。

 

瞑想などで呼吸を意識すると

心が落ち着いてくるので

 

ちょっとの時間で大丈夫なので

自分の時間を作ってみてね🙆‍♀️

 

これからの時間も みんなが

のんびり過ごせますよぉ~にラブラブ