更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

さて 今日は 

『更年期でつらいときは今の気持ちを話そお』

について 書いてみようと思いまぁす照れ

以前 ネットで色々 調べているときに

悩みを話すだけで9割は解決するってのを

みたことがありますが

 

これは ゆみが 更年期 真っ只中のときに

実感していることで

 

ゆみは 更年期うつで 毎日 しにたいと

思っていた時期があります。

 

その時 お友達に 相談したり

ちょっと年上の 更年期でつらい思いを

した お姉さんにお話を聞いて貰ったり

していました。

 

身体の不調は 改善しないけれど

心の不調は 改善するんだよねっ。

 

更年期のときは とにかく楽になりたくて

ネットで色々検索して

どれが良いのかわからなくなってしまう人や

 

どうしよう。。。どうしたらいいの。。。

って 思う気持ちだけで なにも行動に

うつせない人など

 

タイプや性格があると思います。

 

いつも 伝えているけれども考えている

だけでは なにも変わらないんだよね。

 

更年期のときは 調子悪すぎて 今の自分の

身体の状態を いちから話しするのも

面倒なときってあるし

 

👆 ゆみは 凄くありました爆  笑

 

こんなことを人に話すなんて無理だわ。。。

って思う人もいると思う。

げんに 公式LINEに登録している人の

中でも もう何ヶ月も前に登録して

くれているけど

 

お話してくれていない人も かなり多いです。

 

ゆみはね とっても残念だなぁ~って

思うの。

 

『自分の今の状態を誰かに聞いてもらう』って

本当に大事なんだよねぇ

 

普段はさぁ~自分の中だけで 悶々と

考えているしょっ?

 

その悶々と考えていることを そのまま

人に話すだけで全然気持ち変わるよっ!!

 

 

ゆみは思うんだけど

 

更年期でつらい思いをしている人は

『こんなにつらいんだよ』って気持ちを

気づいてほしいんじゃないかなって思う。

 

気づいて貰うだけで 自分の心の重さが

半分とは言わないけど 軽くなると思う。

 

そして 今の自分の状態を人に聞いて貰う

ことで また半減するって思います。

 

『話したって身体が楽になるわけじゃないじゃん』

って思うだろうけど

 

確実に心は楽になります!!

これは ゆみは絶対の自信があります。

 

 

更年期うつで 毎日 しにたいって思って

いたときも ゆみは そのことを

仲良しのお友達に相談しました。

 

どうやったら 親にお金を残して

しぬことができるかって事まで調べました。

 

でも しにたいって思う人が その事を

相談するときって 止めてほしいとき

なんじゃないかって思う。

 

気づいてほしいって事

なんじゃないかって思うよ。

 

だから つらい、苦しい、哀しい

そんな気持ちで 今 居る人は

 

信頼できるお友達や、ご家族に

今の自分の状態を伝えてみてっ。

 

話したって変わらないって思っているのは

自分だけかもしれないよっ。

 

今日も みんなが のんびり🐌

過ごせますよぉ~~にラブラブラブラブ