更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

さて 今日は 昨日公式LINEに登録して

くれている方から 

ご相談いただいた内容で

 

『更年期って血圧高くなりますか?』

血圧は高くなるんだけど どうやって対処を

したら良いか などを ちょこっと調べて

みたので書いてみようと思いまぁすOK

 

 

ゆみは もともと血圧が低くて 50-95くらい

ちょっと調子悪いなぁ~ってときは

45~80くらいなのびっくり

 

でも 若い頃から ず~~っとこの血圧なので

まったく問題はないんだけど

 

さすがに45-80くらいのときは 苦しく

なったり 動けなかったりするかな(笑)

 

そんな ゆみも 更年期の時期には

60-110くらいになったときがあって

 

これは一般的に 普通の血圧だけど

この血圧が続いたときには ちょっと

 

ドキドキしたり 苦しい感じでした。

 

んで

一般的に高血圧と言うのは

最高血圧140mmHg以上、最低血圧90mmHg以上

 

この基準値のどちらか一方の血圧値が慢性的に

超えていると高血圧と判断されます。

 

血圧は1回の計測では 判断できないので

1日に朝晩などで 測ってみると良いですYO。

 

 

更年期の時期は めまいや頭痛、イライラや

睡眠不足などが原因になって

 

血圧が高めになったり ちょっとしたことで

血圧が変動しやすいのだそうですショボーン

 


更年期時期は とくに自律神経が乱れやすく

なりますが 自律神経の乱れも高血圧の

原因になりますアセアセ

 

更年期高血圧は 更年期の症状によくある

めまい・動悸・頭痛・不安感などを

併発することが多いので

 

『あれっ』と思ったら 迷わず病院へ

行ってくださいねっ!!

 

【高血圧のセルフケアについて】

 

◎まず塩辛いものは 控える 

   塩分の量に気をつけてね

 

◎食べるものを気をつける

 

ひらめき電球カリウムは利尿作用があり体内の余分な塩分

(ナトリウム)を体内に排出してくれるます。

 

カリウムを多く含む食材を取り入れてねっグッ

野菜・果物・いも・豆・海藻に多く含まれているYO

 

ひらめき電球マグネシウムは血圧を下げる

   手助けをしてくれます

 

しかも マグネシウムは不足しがちな栄養素

ゆみは お友達に教えて貰って

濃縮のマグネシウムを

お水に入れて飲んだりしてましたOK

 

1日にとりたいマグネシウムの摂取量は約300mg。

 

ひらめき電球カルシウムの摂取を心がける

 

カルシウムは これからの私たち 女性には

とっても大切な栄養素です。

 

高血圧の人は 特にカルシウムを不足させない

ように気をつけようねっ!!

 

1日のカルシウム目標量は600mg。

カルシウムにも血圧の上昇を抑え血圧を

安定させる働きがありますグッ

◎質のいい睡眠

 

とにかく睡眠は とっても大切だよね

自律神経を整えるためにも しっかり眠れる

ような環境を作る必要がありまぁす。

 

ただ 更年期の時期には 不眠・途中覚醒など

眠ることへの 支障も出る場合が多いので

不安だったら病院などに相談してねっ。

 

◎適度な運動

 

これも 更年期時期には とっても大切です。

身体が怠くて動けない人も多いと思うので

 

つらい時期に始める必要はありませんが

ちょっと動けるようになった時に

 

始めてみるのが良いと思います。

身体がずっと怠くて やっと動けるように

なった時を逃してしまうと

 

また怠さがやってきたりするので 『今!!』を

見逃さないようにしようねっラブラブ

 

◎ストレス解消

 

最後にこれが うまく行かない人が多いように

ゆみは思うんだけど

 

自分が好きなことや 集中できることを

この時期 探してみて!!

 

なにかに集中できるって ほんと大事なの。

不安感があったときにも 別のことに

 

意識を向けることで 不安感が和らいだり

するよっOK

 

 

ゆみが 更年期うつのとき ちょうどコロナで

マスクがまったく買えないときだったのね

 

で、 ゆみはお仕事のお休みの日 2日間

朝から 晩まで マスク作りをしてました。

 

そして マスクが足りない人に無料で

プレゼントしてたの。

 

その時には 更年期のつらさって

感じなかったなぁ

 

 

ゆみは 人に喜んで貰うのが 大好きなので

あの時期は 自分の心も穏やかだったなぁ~って

思います。

 

あと 血圧を下げるツボもあるから

ちょこっとネットで検索して ツボ押し

やってみてねっ。

 

【合谷こうごく】は自律神経を整えるツボだよ

 

 

と、今日はちょこっと長くなっちゃったけど

今日書いたのは あくまでも 血圧が高くなったら

 

こんなことすると良いよってことを

書いているので 辛いとか 心配だったら

 

すぐに病院へ行って 相談してねっお願い