更年期心ケア·ゆみでっす🍀



さて今日は 更年期の吐き気について

書いてみようと思いまぁす。


ゆみは もともと若い頃から

胃潰瘍や十二指腸潰瘍を 何度も


やってるので胃腸は かなり弱い方で

胃カメラは 何回やったか

もう分かりません🤣🤣


なので もともと胃の調子は良くない

から 更年期に入ったから吐き気が

多くなったと感じたことが


ないんだけど、やっぱり更年期の

ときは ムカムカしたり胃痛が

あったりしてたよっ😮‍💨


更年期のときは やっぱりホルモンの

バランスが乱れてしまうことで


胃の不調や吐き気が起きる

ことが増えて来ます💦


女性ホルモンと似た働きをする

イソフラボンを食事やサプリメントで


摂取することを心がけてみてねっ🙆‍♀️

大豆イソフラボンは豆腐、納豆


豆乳、油揚げなどに多く含まれて

いまーす👍


それと お口の中を綺麗に保つこと‼️

吐き気があったりすると


しっかり歯磨きが

出来なくなっちゃうよね💦


食後じゃなくても ちょこっと調子が

良くなったときに歯磨きしたり


お口 くちゅくちゅできるやつで

くちゅくちゅしたり


お口の中をスッキリしておくのも

対策のひとつ。


胃のツボについては 前に書いてるので

そっちも合わせツボ押ししてみてねっ👍



あとは胃腸に良い漢方薬もありまぁす。


自分に合う漢方薬を選ぶのは

難しいと思うので婦人科や 


今はネットでも処方してくれるところも

たくさんあるので みてみてねっ🙆‍♀️


ちなみに漢方薬は


◎五苓散(ごれいさん)

吐き気やめまい、頭痛などに処方

される漢方薬です。


◎柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

頭痛や吐き気、食欲不振などの方に

処方される漢方薬です。


・六君子湯(りっくんしとう)

嘔吐や胃痛、食欲不振などの方に

処方されます。


消化器系の機能を高める作用が

あるといわれているようです。


胃がムカムカしてたり吐き気が

あると ほんとつらいので


ちょこっとでも緩和することを

祈ってます🍀